トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

Glanzマウスピース

話題沸騰のGlanzマウスピース買ってみました。グランツと読みます。 ジョイブラスで社長殿在店の試奏会あり、つい。少しだけお話しましたが、若手新進気鋭のエンジニアという感じでした。これから楽しみです。ポストを見てると来年はベルとかマウスパイプも…

Soulo Mute - Cup mute

先日、大変久しぶりに吹奏楽団にトラで乗りました。 7,8年ぶりかな。。。ffでホールで吹くのは気持ち良いですね。注文していたサウロミュートのカップミュートが奇跡のタイミングで前日に届いたのでいきなり投入。 いい音すると思ったミュートは初めてかもし…

Marshall Gilkes Modelネタ

昨日、私なりのレビューを書きましたが、 joybrass殿が公式に高井天音氏を迎えてレビューされていました。 割と私と同じ印象かなと。。。JOYBRASS 公式ブログ - JoyBrass このレビューでいいなと思ったのは、音色がマットと感じたとか、 素直に書いており、…

Shires - Marshall GilkesモデルとGlanzマウスピース

話題のアレを吹いてきました。 Shires - Marshall Gilkesモデル!日本で発表になった瞬間にインスタでMarshallがF管付きのモデルを使い始めて「最高だ」と言ってるのがタイミング悪いですが、そのうちそっちも商品化されて出るんでしょうね。 でも.500のF管…

Monette TS11S1P Resonance

色々な楽器で試しています。 bach16にもいい感じです。倍音は多い。 Shires T25につけてセッションで使ってみたですが、大きく吹いたときに吹き込みすぎになる感じもあり?まだまだ色々試したい。 しかしこうなるとTS6のレゾナンスも試したくなる…きっと大き…

MonetteとStork

ラス組み換えネタを書き始めたのに番組の途中ですが、3月頭に頼んだMonetteとStorkが同日に届きました。 Monette TS11S1P Resonance 2つ Stork NY11C 使ってるGregblack 11CLと並べて11C祭りや! ボブリーブスも並べればよかった。 モネットは送料高いからつ…

R3組み換え

さてR3デタッチャブルベルとR3Fがあるので、ようやく組み換えで色々試してみました。 とりあえずネタはたくさん出てきましたが、 ベルの重さが全然違う。。。 ニッケルデタッチャブルベル516g イエローノーマルベル396g全然違う!構えた時にずっしりするなと…

Live From Emmet's Place Vol. 75 - Wycliffe Gordon & Adrian Cunninham

www.youtube.com エメット・コーエンのYou Tubeにワイクリフ・ゴードン登場。 楽器は891Zでデタッチャブルにはしていない。あれれ、なんかそんなに感動しないぞ。。。? 昔は大好きだったのにな。 どの曲も全体的に同じ感じというか、リックが少ない感じ。 …

30年間のトロンボーン価格推移

楽器屋さんにデータを貰って、この30年間でのトロンボーン税込み定価の推移をグラフにしました。 誰も幸せにならないグラフができてしまった。。。 1990年頃はどれも25万円以下で買えたようです。 定価だから実売は8掛けくらいかな。 ちなみにここ数ヶ月でヤ…

中川英二郎+宮本貴奈デュオ

中川英二郎+宮本貴奈デュオ新body&soulにて。 初めてきました。移転後のボディ。正直ちょっと遠いですね。そして登り坂。これボディの看板なくて最初にここの場所に出店だったら厳しいかも。あとフードが高い…青山の時もこんなに高かったかな。パスタ頼みた…

Emmet Cohen w/ Patrick Bartley | After You've Gone (Revisited Live)

www.youtube.comEmmet Cohenトリオ+Patrick Bartley の新しいライブ動画ちょっと冒頭流したらあまりにもすごすぎて最後まで聴かずにいられなく、終わって「なんじゃこりゃあ!」と言ってしまいました。 パトリック・バートレイの止まらないフレーズのうねり…

【前編 / ジャズ用の楽器って存在する?】中川英二郎さん × エリック・ミヤシロさん

中川英二郎氏とエリック・ミヤシロ氏の新しい楽器がほぼ同時に発売になりましたが、 販促でこんな動画が出てました。 www.youtube.com 【前編 / ジャズ用の楽器って存在する?】中川英二郎さん × エリック・ミヤシロさん │ ヤマハミュージックリテイリング存…

小曽根真feat. No name horses

ちょっと前のライブですが。 10/22 小曽根真feat. No name horses Tribute to chick corea@オーチャードホール 聴いてきました。素晴らしかったです。 トロンボーン的には中川英二郎氏活躍。お弟子さんの半田信英氏も並んでいました。 ノーネームの2ndトロン…

Stork

StorkのNY11Cが作れないか?とStorkに直接メールして「できるよ!」と返事もらって 振り込んだのが3月頭。9ヶ月ほど経ちようやく発送連絡がありました。 実はもう諦めかけていた。。。 早くこないかな。あとはMonetteもどうなるかなあ。2本分で10万くらい支…

Michael Rath R-3N スクリューベル

R3FYハグマンバルブ(和田充弘さんセッティング) R3FNロタックスバルブ(Robinson khouryセッティング) R3N スクリューベル R10Nスクリューベル R3Y 和田さんの私物。 ラスのR3が4台もあるよ! これだけ揃ってるのはこの瞬間世界の楽器店でここだけだったので…

Michael Rath R3NベルカットとR10Nベルカット

RathのR10ニッケルベルとR3ニッケルベルのベルカットモデルを並べて吹くという 贅沢をやりました。ラスのベルカットモデルはこれまで累計日本に5台しか入ってきてないそうです。そのうち2台が目の前に。 どちらも素晴らしい!お値段もね。 R10はややまろやか…

ヤマハのスワブ

jp.yamaha.com あれ!いつの間にかヤマハのスワブが改良されているようです。ヤマハのスライド用スワブって、重りが大きすぎて細管で使えなかったんですよね。 確かヤマハの細管は通るのですが、bach16は外管のU字部分、king3Bはマウスパイプが細いので通ら…

Rath R10N ベルカットモデル

入荷したやつ吹かせてもらいました。 うーむ、これはいいぞ。 ニッケルベルの少し軽めでパキパキいく感じが、リングのせいかいい感じに大人しくなってました。コツンと当たるし吹きづらくはない。 しかしお高い…円安もあって一時期のラスF管付きと同じくらい…

Emmet Cohen w/ Patrick Bartley & Bruce Harris | Ugetsu

前ポストのライブ動画で、もっと爆発してほしいと思いましたが、 自分的にどんなのが爆発しているかというと、例えばこれ。www.youtube.com 自分がライブに何を求めているか考えてみると、 ・楽しい(演ってる方も聴いてる方もニコニコ) ・爆発する ・何が…

【TGS2021】SQUARE ENIX JAZZ LIVE PAINTING

www.youtube.com スクエニジャズライブの配信が残ってます。 中川英二郎+本田雅人のクインテット。 ピアノの宮本貴奈さんが大ファンなんです。 数年前、中川英二郎+マーシャルジルクス+宮本貴奈のライブが凄かった。 2TBは当然でしたが、ピアノが圧巻でした…

YSL-823GD

出ましたね、英二郎モデル ベルカット版。デタッチャブルベルのD。 定価47万円で、ノーマルとほとんど変わりません。これはびっくり。 あと、ロータリーキャップの材質がりん青銅になっております。いいですねえ。が、なんとケースがつかないそうです。 英二…

GregBlack Special7C

GregBlack Special7C スペシャルな逸品を手に入れてしまいました。 NYBach7Cのコピーという特注品です。 世界に3本しかありません。こいつぁ良いものです。 いきなりセッションに持っていってしまいましたが、音が前に飛んでいく感じですもともと持っていた7…

King 旧バランサーの材質

King 旧バランサーの材質について、有識者から連絡がありました。 ヤスリでクロムメッキを10時間かけて削り落とした結果、内側は赤色でした!とのこと。 レッドブラス…?

King3B バランサー交換

King 3BSのバランサーを旧2ピースから3ピースに交換しました。 確かこの3Bはちょうど3ピースタイプに変わった過渡期で、店頭には両方並んでいたのですが、旧モデルということで少し安くなってて、片岡雄三さんの選定品でもありよく鳴ったので買ってしまった…

King2B Silver Sonic吹き比べ

シルバーソニック、その魔性の魅力。 必ずしも吹きやすいわけじゃない。 だがその音色と所有欲はマニアの心を捉えて離さない。 某所でKing2B Silversonic吹き比べをしてきました。ちょっとお誘いがありまして。 比較対象で自分の現行3B銀ベルも持っていきま…

Bon Bones 駒野逸美・上杉優

ボンボーンズライブ@町田ニカス 2本のトロンボーンのユニゾンが本当に一本に聞こえる。来年で結成10年目ですって! 駒野さん楽器変えたかな?と思うような、前よりも音が面で聴こえてくる感じでした。自然でいい感じに響いてました。 ちなみにこれSNSでつぶ…

Maria Schneider Orchestra

www.youtube.com Marshall GilkesもRyan Keberleも全く最高だな。マーシャルはもうトロンボーンの一つのスタイルを作り上げましたね。 最近のアメリカの若手はマーシャルに似てると感じる人も出てきたような。

Curtis Fuller - Monday Night at Birdland

CD

あれからカーティス・フラーを聴き続けてるのですが、 正直、フラーって、リーダー作よりサイドマンとしてのアルバムのほうが 繰り返し聞ける感があるように思います。自分的には。 コルトレーンのMoment's Noticeが一番好きかなあ。しかしそれ以外にも色々…

Hickeys

ちなみにネジはこれでした。 こんなにリペアパーツある!Trombone Custom and Replacement Parts www.hickeys.com

ネジ確保

先日騒いでいたBach36Bのネジ、純正品を確保できました。 Hickey's で注文できるよ!と情報あり助かりました。どうやらアメリカからの送料を加味しても輸入元から買うよりは割安だそうです。ネジは一本5ドルで送料20ドルくらいでした。せっかくなのでラスの…