トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Michael Rath R3NベルカットとR10Nベルカット

RathのR10ニッケルベルとR3ニッケルベルのベルカットモデルを並べて吹くという
贅沢をやりました。ラスのベルカットモデルはこれまで累計日本に5台しか入ってきてないそうです。そのうち2台が目の前に。
どちらも素晴らしい!お値段もね。
R10はややまろやかな吹奏感。
R3はコアのあるきらびやかな吹奏感。
ニッケルベルの軽さをリングが少しだけ抑えて、それがすごくいい感じになっていると思います。

f:id:nakajiimasan:20211028230406j:plain

そして8inchと7.5inchでネジ部分共通なの?交換できるの?
と思ったところ、店員さんの協力のもと比べてみました。
f:id:nakajiimasan:20211028230408j:plain

同じや!
f:id:nakajiimasan:20211028230415j:plain
ベルリングは共通の部品ということですね。
で、テレコにしてつきました。
そうすると音の感じも入れ違うというね。相当影響あるんだな。
ただしベルシェイプがやや違う気がする。まあ、元々の組み合わせのほうがよかったです。
これフレアだけレッドブラスにするとか、やろうと思えばできるんでしょう。
マニアックすぎる。