トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2019-01-01から1年間の記事一覧

栗林すみれトリオ

栗林すみれ、金澤英明、ヤヒロトモヒロ@代々木上原MUSICASA のライブで今年は聞き納めでした。 素晴らしかったです。ホールの音はいいし、スタインウェイのピアノも最高でした。すみれさん曰く、普通のジャズクラブにあるピアノの10倍くらいするピアノだそう…

中古販売の難しさ

去年、楽器店に委託して手放した楽器が、ラクマだかメルカリだかで 出品されて落札されているのを発見しました。 何箇所か金メッキにしていたり、傷の特徴が一致していたので確かなはず。 そしてその値段が、自分が売って手元に入った金額より高かった。。。…

ジョイブラス

年末最後のジョイブラスに寄ってきました。相変わらずトロンボーン三十三間堂。 満員御礼で混んでたので試奏せず退散。 間違いなく日本一の品揃え。ひょっとしたら世界一かも。海外ミュージシャン来た時には絶賛するらしいですしね。普通の楽器屋こんなに在…

山田穣

昼は鶴見ノーチェイサーのセッションに行ってきました。初めてのお店ですが、綺麗でいいですね。駅から近いし。行く前は電子ピアノなのがアレかなと思ってましたが、セッションだと気にならないというか、調律してないピアノよりはこっちの方がいいかも…笑割…

YSL-891Z

少し太めの細管が吹きたいなあと思って、YSL-891Zを試奏してきました。 これ10年くらい前に出たときに秒で買ったんですけど、結局手放してしまい、ちょっともったいなかったと思ってます。 三塚さんの選定品でしたが、よく鳴って全く問題なかったです。 自分…

Andy Hunter

www.youtube.com Andy Hunter - Sofrito Trombone Solo Transcription (w/ Mambisimo Big Band feat. Michael Mossman)Andy Hunterのソロの採譜したシートがついてます。 スバラシー!いかにリズムと音程がキレッキレかよくわかりますね。 あとHi-Fが全然高…

ビッグバンド

ヤマハホールでスペシャルビッグバンドを聴いてきました。いわゆるクリスマス時期の企画もの? ヤマハのZエクスプレスとは違います。 太っ腹な無料観戦のイベントで、満席だったところを友人からチケット余ったのをお誘いいただけたのでラッキー。ホームペー…

Josiel Konrad

Josiel Konrad(ホシエル コンラッド) www.youtube.com 1086年生まれということは、33歳。ブラジルはリオの方のようです。 素晴らしい音色とフレーズ。。。! ポルトガル語の人はトロンボーンの発音も柔らかくて独特なんですよね。 発音が硬めの言語、例えば…

Mnozil Brass

ムノツィルブラス@杉並公会堂 ブ、ブ、ブ、ブラビッシシシシモでございました。 音楽の塊ですねえ。 チケットがギリギリだったので、初のステージ裏手の席だったんですが、後ろ側(プレイヤー側)の音が聞こえてこれはこれでいい機会でした。正面から見えな…

シャイアーズのアレッシモデル

https://www.seshires.com/tbalessi 今ホットな話題ですが、アレッシがシャイアーズを使い始めたそうです。 山本浩一郎氏もエドワーズからシャイアーズに変えたのは、この情報もあったからなのかな。 アレッシQシリーズもあるなんて。 iPhone 11とiPhone 11 …

テナートロンボーン比較

久しぶりに手持ちのテナートロンボーンをまとめて吹いてみました。こういうことをやるのは数年ぶりかもしれない… Michael Rath R-10Nサテン,R-1Yサテン King 3BS Bach 16 です。この組み合わせで持ってる人はそうそういないでしょう。ドャァ。 マウスピース…

ロイヤル・コンセルトヘボウ ブラス・アンサンブル

ロイヤルコンセルトヘボウのブラスアンサンブル@川口リリアホール 当然最高オブ最高でした。しかも一番前の最高の席。 今日のコンサート、ウェイティングリスト200人入れなかったそうです。これがオランダの香りなんですか。くっきり輝かしいサウンドで大好…

かわさきジャズ

かわさきジャズ 佐山雅弘メモリアルコンサート@川崎ミューズ ちょっと風邪気味だからおとなしくしてようと思ってましたが、岡崎好郎氏の投稿で昼頃にこのコンサートがあることに気づき、行ってみました。 当日券なのにポコっと最前列ど真ん中が空いてました(…

マイケルラス R-1R

新大久保の大久保管楽器で、マイケルラス R-1Rの試奏してきました。これはいい個体!反応早いし倍音がすごく出る。 いくつか凹み直しはあるけど結構きれいなので、早めに売れそう。ラスの赤ベルはいいですね。 驚いたのは、ベル部に850という刻印があり、ス…

学生ビッグバンド

大阪大学ニューウェイヴオーケストラ+慶應大学ライトミュージックソサエティ@調布ギンズ 対バンライブ聴いてきました。いとこが阪大の方で出るとのことで。わざわざ全員東京に来るとか大変だな。 学生はお金ないから、高速夜行バスできてそのままライブとか…

姿勢

ピアニストの城さんがTwitterに上げていた画像を拝借。 アレッシの姿勢がさすが。上手い人は大体姿勢もよい。 大樹が地面から生えてるようだ。 姿勢くらいは真似できるんじゃないかなあ。

ジョセフ・アレッシ リサイタル

ジョセフ・アレッシ リサイタル@渋谷さくらホール 行けないと思っていたら、奇跡の定時上がりでダメ元で急遽渋谷へ。 入れなかったらアレッシの仮装して帰ろうと思っていましたが、 当日券キャンセル待ちでギリギリ入れました。 最高の最高の演奏でした。ザ…

Michael Dease - Never More Here

CD

快進撃を続けるMichael Deaseの新譜。年に数枚出してる感じですね。 これも快作。前作は4tbでしたが今回はストレートに自身をフィーチャーしてぶっこんできました。 サックスはSteve Wilsonだったり、メンバーも最高。 ビックリなのは2曲目でテナーサックス…

Robert Kaip クリニック

ジョイブラス主催のロベルト カイプ氏クリニックに行ってきました。 受講者にはLizarboneの和田さんやぶにさん等、プロも結構おられて非常にレベル高かったです。 ウォームアップから一緒にやり、1時間かかってヘロヘロ…マスタークリニックでは若手の方へボ…

BachとKing

またも吹き比べ。家族に聴いてもらいましたが、Kingの方がスッキリ明るい。前回録音した感じじゃそんなに違いわからなかったですけど、生だと若干違うみたいです。 村田陽一氏は野中のカタログか何かで「Bachはジャズ以外の音楽にも最もフレキシブルに対応し…

Jonah Levine

以前、ブログに書いたことがありますが、 サンフランシスコあたりにいるらしい、最先端の西海岸ジャズをやっているJonah Levineという多分若手のトロンボニストがいるのですが、曲がめちゃくちゃかっこいいんです。 as,tp,tb3管アレンジのアルバムがとてもよ…

シャイアーズ

新大久保で中古シャイアーズの試奏してきました。これめっちゃいい。 太管で、シャイアーズデュアルボアロータリー、ベル8YLW、TB47LWスライド スターリングシルバーマウスパイプ付き。 これはなんとなくクルトワのベッケモデルを意識しているような… でもあ…

Nick Finzer

www.youtube.com Aziza (vamp inspired by Lionel Loueke) Streams of Consciousness for Trombone and ElectronicsNick Finzerの動画新作が発表されていました。 一人でループ使ってやるやつです。音程とリズムがばっちりはまらないと、きっとすぐガタガタ…

小島良喜+吉田美奈子デュオ@横浜ドルフィ

小島良喜+吉田美奈子デュオ@横浜ドルフィ「コジのピアノは特別」 色んなミュージシャンがそういうのですが、 古今東西数多のピアニストを聴いた経験を積んだ今、やっぱりそうだなと思い出しました。土曜出勤でしたが、仕事終わって駆けつけて間に合った。 …

lang toi - my village

ベトナムはハノイに旅行に来ています。 ラン・トイという、ベトナム版シルク・ドゥ・ソレイユみたいなショーを見てきました。最高でした!というか、監督はシルク・ドゥ・ソレイユ出身らしく、ベトナムで世界に通じるショーをやるぜ!みたいな気概がビシビシ…

Jonah Levine

www.youtube.com Transition (Original Composition) - Jonah Levine Collective Live at PopperJonah Levine、なんじゃこりゃあ!素晴らしい。 演奏もさることながらオリジナル曲の美しさと緻密さが際立つ。 しかもメロディック。 アドリブも周りをよく使う…

Nick Finzer and Chris Ziemba Live at Pinch Recording

www.youtube.com Celia (Bud Powell) | Nick Finzer and Chris Ziemba Live at Pinch Recording本日くらいに発売になったNick Finzerのピアノデュオ新譜。 こりゃあいいですね!楽器の会話ってこういうこと。 今貴重な、ハイトーン炸裂でもなく、早吹き炸裂…

アンディー・ハンターモデル

マイケルラスのマウスピースを買ったと思ったら、アンディー・ハンターがパーソナルモデル発表しました笑 しかしS5とあるのは、細管で5Gサイズですね。でかいな…しかし一度吹いてみたい。

Michael Rathマウスピース

Michael RathマウスピースのS6 3/4をジョイブラスで購入しました。ジョイブラスのブログに入荷が書いてあったので行ってみました。 Rath R3Fに良さそうだなと思って試奏したら、やっぱり良かったです。しばらくこれでやってみよう。 マイケルラスのマウスピ…

忌野清志郎

こないだ伊藤君子氏のイマジンを聴いて、僕が今まで聞いた最高の演奏の一つは、忌野清志郎の歌う日本語イマジンだったことを思い出しました。 ガンから復活した最初の武道館コンサートは、本当にすごかった。あの時は確か山梨にいたので、そこから聴きに行っ…