トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

栗林すみれトリオ

栗林すみれ、金澤英明、ヤヒロトモヒロ@代々木上原MUSICASA のライブで今年は聞き納めでした。 素晴らしかったです。ホールの音はいいし、スタインウェイのピアノも最高でした。すみれさん曰く、普通のジャズクラブにあるピアノの10倍くらいするピアノだそう…

中古販売の難しさ

去年、楽器店に委託して手放した楽器が、ラクマだかメルカリだかで 出品されて落札されているのを発見しました。 何箇所か金メッキにしていたり、傷の特徴が一致していたので確かなはず。 そしてその値段が、自分が売って手元に入った金額より高かった。。。…

ジョイブラス

年末最後のジョイブラスに寄ってきました。相変わらずトロンボーン三十三間堂。 満員御礼で混んでたので試奏せず退散。 間違いなく日本一の品揃え。ひょっとしたら世界一かも。海外ミュージシャン来た時には絶賛するらしいですしね。普通の楽器屋こんなに在…

山田穣

昼は鶴見ノーチェイサーのセッションに行ってきました。初めてのお店ですが、綺麗でいいですね。駅から近いし。行く前は電子ピアノなのがアレかなと思ってましたが、セッションだと気にならないというか、調律してないピアノよりはこっちの方がいいかも…笑割…

YSL-891Z

少し太めの細管が吹きたいなあと思って、YSL-891Zを試奏してきました。 これ10年くらい前に出たときに秒で買ったんですけど、結局手放してしまい、ちょっともったいなかったと思ってます。 三塚さんの選定品でしたが、よく鳴って全く問題なかったです。 自分…

Andy Hunter

www.youtube.com Andy Hunter - Sofrito Trombone Solo Transcription (w/ Mambisimo Big Band feat. Michael Mossman)Andy Hunterのソロの採譜したシートがついてます。 スバラシー!いかにリズムと音程がキレッキレかよくわかりますね。 あとHi-Fが全然高…

ビッグバンド

ヤマハホールでスペシャルビッグバンドを聴いてきました。いわゆるクリスマス時期の企画もの? ヤマハのZエクスプレスとは違います。 太っ腹な無料観戦のイベントで、満席だったところを友人からチケット余ったのをお誘いいただけたのでラッキー。ホームペー…

Josiel Konrad

Josiel Konrad(ホシエル コンラッド) www.youtube.com 1086年生まれということは、33歳。ブラジルはリオの方のようです。 素晴らしい音色とフレーズ。。。! ポルトガル語の人はトロンボーンの発音も柔らかくて独特なんですよね。 発音が硬めの言語、例えば…

Mnozil Brass

ムノツィルブラス@杉並公会堂 ブ、ブ、ブ、ブラビッシシシシモでございました。 音楽の塊ですねえ。 チケットがギリギリだったので、初のステージ裏手の席だったんですが、後ろ側(プレイヤー側)の音が聞こえてこれはこれでいい機会でした。正面から見えな…

シャイアーズのアレッシモデル

https://www.seshires.com/tbalessi 今ホットな話題ですが、アレッシがシャイアーズを使い始めたそうです。 山本浩一郎氏もエドワーズからシャイアーズに変えたのは、この情報もあったからなのかな。 アレッシQシリーズもあるなんて。 iPhone 11とiPhone 11 …