2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧
7-3/4インチイエローブラスベル、.500/.508インチニッケルシルバーデュアルボアスライド、ブラス製マウスパイプ3本付き、ラッカー仕上げ。Shiresの7.75が良かったので、ベルサイズつながりでGetzenも吹かせてもらいました。 これはボアが更に絶妙な設定。2B…
今回試奏で一番印象的だったのは、Shiresのジムピューが使っているモデルでした。 マイケルデイビスモデルみたいにはっきり売り出しているわけではないですが、 7.75インチのミディアムベル、.500ボアのライトウェイトブラススライド。 これは良かった。コン…
ユルゲンフォークトもありました。 これ初めて。 刻印からみて、ユルゲンのホームページをみるとJ188というものぽいですが、 日本に入っている写真をみるとK89Rぽい。なんなんでしょう。これも好き。割とConnライク。軽い。 F管の巻きはbachぽいですけどね。…
このブログはやっぱり検索ワードRathで来る方が多いっぽいです。 ということで、みんな気になる新作R6吹いてきました。赤ベル、オリジナルロータリー R4に比べて、音が柔らかく広がる感じで、よりシンフォニックにオーケストラに狙いを済ませた感じがありま…
ジョイブラスで色々吹かせてもらいました。 ここは沖縄のおじぃおばぁみたいに「かめー、かめー」と バンバン孫にご飯出してくれるような感じですね。 もうそんなに吹けないよ。 このポストではShiresのColin Williams modelの紹介にします。 きれいな中古。…
新作のスライドオイル、ウルトラピュアのアレッシフォーミュラ買ってみました。 一滴一滴が割と分離するタイプ。 感想ですが、これ、さすがにアレッシ印だけありますね。 前のウルトラピュアのオイルは、なんかすぐ水分蒸発して重くなるので、 頻繁にスプレ…
www.hickeys.com ミルウォーキー交響楽団の主席トロンボニスト、神田めぐみ氏の新しいエチュード。 買っちゃいました。これは良いです。おすすめ。 まず最初にブレスから始まる。これ大事。ベンヴァダイクもそうですよね。 全体的にロングトーンでもダイナミ…
www.youtube.com 前回のポストを書いていて、J&Kの最後のアルバムってなんだろうと調べてみたら、 1969年"Stonebone"でした。 なんとハービー・ハンコックやロン・カーターが参加しているという。 多分これCD化されてないですね。 しかし、最近、You Tubeと…
ジャズトロンボニスト全員が影響を受けているJ.J. Johnsonですが、 非常に多作であり、おすすめされたけど何を聞いていいのかわからないって人も多いのではないでしょうか。 ということで、おすすめを年代順に並べてみました。 年齢も載せると、若い頃からす…
トロンボーンに限らず、色々こまごましたものもここにポストしていこうと思います。 FBはなんか色々考えて投稿気兼ねしてめんどくさいし、結局消えちゃうし。 ブログは自分メモにしても誰も文句いわないですからね。Heart of Brazil: a Tribute toアーティス…
銀はいずれ酸化して黒くなるので、 マウスピースは黒くなります。 皆さん、どうやって輝きを取り戻していますか? シルバーポリッシュ?歯磨き粉? それでもキレイになりますが、重曹が楽です。鍋でお湯を沸かして、アルミホイルを入れて、マウスピースを入…
Bob Reeves Clarke スモールシャンク3本。1番右が1番新しいんですけど、メッキの表面のキラキラ具合が違うんです。Bach的なツルツル。 それまでのやつはサテン仕上げ的な雰囲気なんですけど。 狙いがあって変えたのかな。 カップ内側のサテン具合は変わらな…
www.youtube.com 最近、ビッグバンドでThe Clayton Hamilton Jazz Orchestraのアレンジをやることが多いです。 今度はこれとのこと。 一糸乱れぬセクションプレイとはこういうことですね。 ビッグバンドのお手本。吹奏楽をずっとやっていてビッグバンドに入…
www.youtube.com良き動画。 Nick Finzerのアドリブメインとベースラインの間をたゆたうフレーズが尊い。。。 めちゃめちゃ気持ちいいですね。
www.youtube.comMarshall Gilkesの新譜が出るようですね。これまたマーシャルらしいメロがエモな曲。 最初に管楽器のアンサンブルスタート、彼は好きですよね。 ええ、私も大好物です。 www.youtube.com これはマイケル・デイビス的なイントロから、パドルジ…