トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Trombone Unlimited - Megumi Kanda

www.hickeys.com
ミルウォーキー交響楽団の主席トロンボニスト、神田めぐみ氏の新しいエチュード
買っちゃいました。これは良いです。おすすめ。
まず最初にブレスから始まる。これ大事。ベンヴァダイクもそうですよね。
全体的にロングトーンでもダイナミクスの変化の指示つけてたり、7posから始まるパターンもちゃんと書いてあり、
さりげない工夫に気づきがある。これはやりがいがありそう。

解説もたくさん書いてあるので、ちゃんと読むと良いですね。
英文読む良い機会です。
なかなか自分の今の生活で英語にふれる機会がないし、勉強するにせよTOEICとか問題が全然面白くないので、
自分が好きな音楽やトロンボーン関連の情報を英語で取得するのがいいんだろうなと思っています。

自分の見てきた範囲の中ですが、アマチュアのジャズ系だと、クラシックのエチュードで基礎練している人は少ない気がします。
(いやそれいうと、吹奏楽系もそうかな・・・)
結局細かい音符吹いても微妙に音程違ってたりすると、何かちぐはぐな印象になってしまうわけで、
こういうのが大事なんだろうなと思います。
Bbのメジャースケールをパラッと吹いて、それぞれの音がデコボコせず、音程も良い感じで吹けるって、
相当難しいです。Bb→Cの時点でまじで難しい・・・