トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

グランツトロンボーン

グランツトロンボーンを試奏してきました。 太管テナーバス。シャイアーズ巻きです。 今後はこのタイプをベースに展開していくそうです。 だいぶワイドな吹奏感。ホールでの演奏を想定してるかな。マウスピースもそんな方向性ですし。持った感じも作りはいい…

1980年代

最近レコードが聴けるようになり、 1980年代のシティポップやフュージョンの良さに目覚めました。 大貫妙子のデビューアルバムの1曲目にかっこいいトロンボーンソロあったから、 これは向井滋春だ!と思ってライナーノーツみたらビンゴ。 この時代の向井さん…

Rath R1とR10

先日コンボでライブをやりました。 ここしばらくはRath R10を使っていたのですが、ライブ前1週間で色々セッティング試した結果、 R1+レッドブラスデタッチャブルベルでいきました。R1のほうが少しだけ良くも悪くもボワっとするのですが、 ソロならあたたかみ…

RathとBach

覚え書き。 手持ちのRathR3FとBach36Bを吹き比べ。 36Bの方が吹き込んだ時に荒い音が出ます。それがNGではなく、むしろジャンルによってはそれが欲しいんですよね。ビッグバンドとか。 ラスは吹き込んでも割と丁寧感あり。 ふと気づきましたが、ラスの3が中…

Michael Rathの石突ゴム

Michael Rathの石突ゴムが新しくなったそうです。 ちょうどR10の石突ゴムが緩くなって外れるようになってしまって、楽器店に相談したところ、新しくなったとのこと。 早速手に入れてつけてみたら、結構発音が変わる。新しい方が軽い。元々ラスの石突って大き…

AR.Resonance

AR.Resonanceようやくゲットしました!中古です。 ラージシャンクの6ハーフくらい。 意外と深いですね。ゴーッという感じの深い音が出る。反応はよいです。 シャイアーズコリンにつけて吹いてみる。 重みがあるけど、グレッグとはまた違う重さですな。人と合…

Natalie Cressman

今年はギターとトロンボーンのデュオをやってみたいと思って 改めて検索していたら、結構ありますね。Natalie Cressmanというアメリカ人女性トロンボニスト知りませんでした。 夫婦デュオのようですが、素晴らしいです。 www.youtube.com Natalie Cressman &…

Rita Payés

www.youtube.com WDRビッグバンドのRita Payésフィーチャリングライブ フルコンサートサイズが配信になりました。 リタ・パイエスがめっちゃトロンボーンものすごく上手くなってる気がする。。。最高ですね。 WDRビッグバンドは無料で出しすぎ!ブラジル音楽…

Monette TS6S1のコピー

みんな大好き(そして扱えない)Monette TS6のコピーを作ってみました。 グランツさんにて完コピ!1年以上かかった。 オリジナルのTS6S1がきつくて手放してしまったのですが、 ひょっとして同じブランクで違う金属だと楽になるのでは?と思い、 グランツさん…

スターリングシルバーリードパイプ

Shires コリンモデル用に、ようやく手に入れました… スターリングシルバー製リードパイプ、2SSS! 不思議な型番ですが、2番のスターリングシルバーのショートサイズ!です。 高橋真太郎さんもコリンモデルで愛用されてるとのこと。 ジョイブラスに頼んでから…

ミューズトロンボーンカルテット

ミューズトロンボーンカルテットのライブ横浜公演行ってきました。 昨年にひきつづき。 誠に素晴らしかったです。色々信じらないプレイ。2時間全曲暗譜だし。 全員素晴らしいですが、やはり清水真弓さんが飛び抜けてる感じはあります。 さんざん吹いた後、ラ…

ベルカットケース

気づいたら4本も溜まってました。 Marcus bona S,S,M Bags EFDDT 入ってるのはうちボナ3本。 安かったからBags買っておいたのですが、まだ中身がない。 しかしもうベルカット予定はないんだなぁ。 楽器も飽和していてこれ以上買えない。そもそも高くなりすぎ…

中路英明 - "Sunrise Lady" 高橋達也と東京ユニオン

www.youtube.com "Sunrise Lady" 高橋達也と東京ユニオン若かりしころの中路英明さんが!20代前半くらい? この時点ですでにソロはもう今と同じ雰囲気ですなあ。面白い! かっこいい。 今の若手でこういう雰囲気の人、あんまりぱっと思い浮かばないんですよ…

トロンボーン価格推移表更新

野中貿易がBachを中心に大幅値上げしたので、 トロンボーン価格推移表を更新しました。ここ数ヶ月の爆上げ! Bach16は、輸入元の想定月間販売本数は何本でしょうか。売る気があるのかな。また大卒初任給推移も比較のため載せてみました。 1990年くらいは新卒…

片岡雄三モデルマウスピース

片岡雄三さんのファンなので、氏のモデルのマウスピースはたくさん持っています。 Bestbrass時代のVirtuoso、Willie's時代のYuzo、Yuzo NEO サイズはシリーズにより6や7。基本的にはKingに合います。が、癖がないのでオールラウンドですね。 Yuzo NEOは最近…

悪魔合体、ゲッツワーズ。

チラチラ書いていましたが、ゲッツェンとエドワーズの間の子の太管テナーが組み上がってしまいました。 始まりは、オクで4047DSのスライドを3047AFにつくようにメーカー特注されたスライド (+リードパイプ交換式+スターリングシルバーパイプ付き)という謎…

海外通販したお店

結構自分は海外通販で買っちゃうんですが、 その記録をまとめておこうかなと思いまして。 自分的にも役立つ。随時追記します。 支払いはクレカかpaypal Dillon Music Web Store Dillon Music 有名所。 Rath Trombone Main Tuning Slidesを購入。 すぐ発送さ…

治田七海tb+松本茜pf

小岩コチで松本茜pf+治田七海tb DUO聴けると気づいて楽しみにしてました。 しかしコチはライブ開始が20時で遅い。 となると、それまで錦糸町のサウナの名店ニューウィングに行くしかない!ニューウィングの館内着は通販で買って一年家で着てるのに、まだ行っ…

ベルカットあと造り

気づけばデタッチャブルベルは3本になってました。 ラスR1、R3、エドワーズ。 このうちラスR3のみメーカー純正です。 あとはグランツさん加工。 で、気づいたのですが、後造りだとベルが1mmくらい短くなってるのかなと。ノコギリの刃分は絶対削れますしね。 …

Getzen+Edwards

ネットで中古のEdwardsの2223333CFベルを入手していたのですが、 Getzen 3047AFにそのままではつかないので、ジョイントの溶接手直し必要でした。 手直しするなら、ついでにデタッチャブル化しちゃおーかなとなり、ようやく戻ってきました。 ラッカー全塗装…

ラスのチューニング管

アメリカの楽器店から、michael rath R3の赤チューニング管とgregblack 6Cを注文したのが届きました。 それぞれ違う店です。 R3の音色が素直なので少し変えたくて。結果、コアな部分が増えてかなりよい。 ニッケルスライドと赤チューニング管は合いますよね…

玉木優&Colin Williams

ゴールデンウィークの話ですが、玉木優&コリン・ウィリアムスのコンサートで日暮里へ。 シャイアーズのコリンモデル持ってるので、是非生コリン聴いてみたかったのです。最高でした。玉木氏も初でしたが、いいなあ。しかしベルセクションのネジの締まり具合…

Obatara Segundoライブ

オバタラ・セグンド@鎌倉ダフネ 凄かった〜ブラビッシモでした。 前回もでしたが、ダフネのオバタラはすごいぞ。中路さん絶好調。 オバタラは、僕が今まで聞いたことのあるインストバンドの中で熱さは間違いなく一二を争いますね。 名曲「OBATARA」はライブ…

ウイントン・マルサリス

先月のマルサリス聴いてました。今更ながらポスト。 マルサリスおじーちゃん。もう還暦オーバーなのね。新宿文化センターで1830スタートにしたやつは誰がぁ〜ここ初めて来ましたが、めっちゃ駅から遠い…新宿駅から20分くらい歩いたよ。 超ギリギリで一曲目ス…

For My Lady 松本茜,治田七海

CD

For My Lady 松本茜,治田七海 最近出たアルバム早速購入しました。松本茜さんのアルバムも全部持ってるのでこれは買うしかない。 今大人気の若手トロンボーンの治田七海氏。2021年生まれの22歳。。。 もうコットンクラブにも出演してしまうくらいの人気と実…

King 3Bベル

現行のKing 3Bベルの重さを某店で測らせてもらいました。800g。はかりの仕様の違いで1gの桁は見えませんけどね。 あれ!前回の記事の100周年記念とほぼ同じ! 重くなったと思ったんですけど、現行は全部同じなのかな。

KING 125th Anniversary model

ひょんなことから中古でゲットしました。3Bの黃ベルです。125周年記念モデル。 www.nonaka.com しかも中路さんの放出品。見る人はわかる例の蒲田で出ていたやつです。。。 なんでも一度お店で選定してから、翌日に気になってご自分で購入されたそうです。 仕…

M.Rath R12

R12のベルが650Rというライトウェイトレッドブラスベルで、ベルだけ外してR10につけて吹いてたのですが、久しぶりにR12につけてビッグバンド練習で使ってみました。 うーむ、このコンパクトさがいいなあ。2Bサイズのボアですが、それを感じさせない。 で、色…

ゲッツェンスライド

Getzen 4047DSのスライドを3047AFで使えるようにジョイントを変更したなるものをヤフオクでゲットしました。後改造ではなくメーカーに特注したとのことで、しかも全然使ってない美品でした。これヤフオクトロンボーン界隈で色んな人が知ってたので身元バレそ…

Marcus Bonna Jazz model Baby

僕が持ってるケースを見た人からよく聞かれるのですが、 ボナにJazz model Babyというのが存在しまして、これがめっちゃ小さくていいケースです。 ボナのサイトには「Case for Jazz Trombone model MB」って書いてありますね。普通のテナーバスの入るBabyも…