トロンボーン三昧@町田ニカス
向井さんと西村さんの2tb。去年くらい、向井さんのニカスでのライブに飛び入りした西村さん、今回は正式デュオライブ。
師匠とライブできる喜びに溢れていて良いライブでした。この向井さんを見る西村さんの笑顔。
西村さんの音使いはジャズのアドリブのお手本という感じで、歴史をとても勉強されてるのがよくわかり、あんなふうに吹けたらなあ…とつくづく思います。
「第三京浜」という西村さんの曲、曲想がオシャレなボッサ系の曲で、タイトルとイメージがかけ離れてて混乱。笑
大学の卒業研究で作ってからライブ初演だったらしいですが、向井さんのオリジナルっぽい感じがありますねとお話ししたら、そこは狙っててビンゴだったらしいです。
2管アレンジも良く。西村さんはアレンジも上手い。
向井さん今日はだいぶ唇の調子もよさそうでした。以前聴いた時はすごく辛そうで音的にも無理やり感がかなりあったのですが、復活してました。
やっぱりリズム感がダントツ。向井らしさはリズムにあるんだと改めて感じました。シェイカーも振ってましたが、それが美味しいところピンポイントすぎて…かっこよかった。
リズムセクションも良く、特にドラムの利光玲奈さんが素晴らしかった。シンバルとスネアの音が綺麗で、叩きすぎず引きすぎず。
今日はなかったですが、ボーカルとして歌ってるのも聴いてみたい。ブリリアントトリオは来月渋谷ボディかあ。
最近集めてる向井さんのレコード持っていってサインもらいました。元岡マスターが弾いてるアルバムはなかったか。