トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

スパニッシュブラスと西村健司クインテット

コンサート2連チャン。


昼はスパニッシュブラス@築地 浜離宮朝日ホール
金管五重奏プラスダンサー2名、パーカッション&ギター1名の熱演でした。スペイン行ってフラメンコ聴いて興奮したのを思い出しました。女性ダンサーの華やかさよ。5,6着くらい衣装変えてたんですけど、あのモッコモコのフラメンコ用のドレスいくつも、トランク何個分になるんだろう。あとパーカッションの人がカホン叩きまくってたんですが、直後にこれまた上手いギター弾いたりして、ギタリストが叩き物のパーカッションやって指大丈夫なんだ!と発見。
フラメンコはキメっぷりがいいですね。歌舞伎の見得と通じるものがある気がする。
トロンボーンのおじさんは多分シャイアーズの太管ベルカットモデル。
全体的に真面目であり、ムノツィル・ブラスみたいなユーモアがある演奏ではないですね。スペインらしい情熱的な感じ。と書いてしまいましたが、スペインというイメージに引きづられてるだけ?
ヨーロッパ各国、管楽器のイメージ自分的にはあるんですが、どうでしょう。
ドイツは暗めで硬めの音色ではっきりした発音。イタリアは歌う感じにカラッと明るめではっきりした発音、フランスは音色が柔軟で柔らかめ。という思い込みがある。言語の発音の影響は必ずあるはずですけどね。


夕方からは西村健司6+香取良彦@桜新町ネイバー
ジャンルが違えば2連チャンいけるやろ、と突撃。
前はニカスで聴きましたが、バンド感とサウンドがいいです。西村さんのアレンジは直球に良い感じで好きなんですよねえ。こないだ出たガンダムのビッグバンドアレンジもかっこよかった。楽器は891ZにF管がついている感じ。テスト中だそうです。こないだの小野リサバンドで和田充弘さんも使ってました。いつか市販されるかな。
ボアは変わらないのにちょっとだけ音の頭が丸くなってテナーバスっぽくなる不思議。
西村さんは演奏スタイルもストレートで、向井滋春氏の弟子だけあって、そこはかとなく向井節を感じる。
いい感じのミームが感じられるのが良いですね!
自分の音だけじゃなくてバンド全体を自分の音楽と捉えて組み上げるスタイル、憧れます。

www.youtube.com
森口博子翔べ!ガンダム
ビッグバンドアレンジ西村健
西村さんは多分同年代くらいで、一度はサラリーマンから洗足に入り直してミュージシャンになった方で、経歴的にも尊敬します。

今日の編成3管+ヴィブラフォンは初めてかもですが、音の広がりがよい。kamacoという2ndアルバムタイトル曲のバラードが素敵。サビのフレーズがいい。
気持ちよく拝聴してましたが、朝からのずっとウロウロと2連チャンで体力が尽きたので1stで撤収。無理しない。
最近、芯から疲れると軽い蕁麻疹が出るのです。わかりやすいバロメータですが…