トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

マウスピース

今年は割とBob Reevesのマウスピースばっかり吹いてたんですが、ふと思ってお店で同じモデル(11C)を吹き比べさせてもらったところ、全然音色が違う個体がありました。今まで使ってたのは割とパリパリ歯切れが良いですが、これは中音域の倍音が多くてふくよ…

山本浩一郎リサイタル

山本浩一郎山本浩一郎リサイタル@代々木 白寿ホール 行ってきました。 予想通りアメリカンなサウンド! 20歳くらいのとき、アルバム聴いてアレッシそっくり!と思ってから15年くらいかな…ようやく生で聴けました。 楽器がヤマハからアレッシホーンになってま…

波形

iPadで波形を見ながらメロディを吹くと、音程が全然出てないことに愕然としますね… 10セントが超シビア。 特定の音が妙に高い癖があることがわかり、それを直す吹き方にすると、楽器本来の響きが出てきた気がします。 口の中が狭くなってることがわかりまし…

YSL-823G

YSL-823Gの吹き比べをしました。中川英二郎選定品と通常品です。 選定品は一般向けには日本初だとか。個体差はやっぱりあります!自分への聞こえ具合がかなり違う。 通常品もそれ単体で吹けば全然悪いことはないんですが、選定品の方が大変心地よいです。 音…

"Bonehemian Rhapsody" 28-Trombone Collaboration! (from ITF 2018!)

前回のポストでムノツィル・ブラスの動画を紹介しましたが、 今年のITFでトロンボーンアンサンブルのボヘミアン・ラプソディが! すごいメンツでのアンサンブルですね。 ジグス ウィグハムやマーシャル ジルケスから、ジョルジュジヴィチャーンまで。 ゾルタ…

Bohemian Rhapsody

映画のボヘミアンラプソディー見てきました。最高に盛り上がる映画ですね。面白かった! クイーンあんまり知らなくても楽しめます。フレディマーキュリーの声はやっぱり特別ですね。 ウィ〜 ア〜 ザ チャンピオ〜ンがテンション最高。 クイーンって大学自体…

Theme for Basie

CD

マイケルディーズの新譜に入っている4トロンボーンアレンジのTheme for Basieがカッコ良すぎて毎日聴いております。 これは譜面に起こして、どこかのトロンボーンがたくさんいそうなセッションに持っていきたい。( ̄ー ̄)ニヤリこのタイトルと曲想から、てっき…

Z Express bigband feat.中川英二郎

Zエクスプレスビッグバンドで中川英二郎氏聴いてきました。 よく太管で、あんなに音を絞り込んだフォルテが吹けるなとビックリ。楽器の中で凝縮してるみたいです。中川英二郎氏はビッグバンド前で吹いたことが殆どなかったらしいので、面白いライブでした。 …

Urban Agnas First tone and Flow

練習動画です。ウルバン・アグナスというトランペッターが公開している基礎練習動画。 ストックホルム チャンバーブラスのトランペッターとのこと。 トロンボーンプレイヤーの和田充弘さんから教えてもらいました。 すごくきついけどめちゃくちゃいい!との…

Michael Dease / Bonafide

CD

マイケルディーズの新作! マーシャルジルキス、コンラッドハーウィグとのタッグ。世界最高峰のスターたちで組んだトロンボーンジャズアンサンブル。 バストロのジナ・ベナルカッツァー(?)は初めて知りましたが、女性のベーストロンボーン。 いい音です。…

YSL-823G追加

823Gをお持ちのプロの方に、ちょっと吹かせてもらいました。 やっぱり軽さはありますね。 3本の中から選定したが、やはりかなり個体差があったとのこと。Monetteをつけて吹かせてもらいましたが、かなりいい感じで、 やっぱり元々はこれで開発していたんだろ…

YSL-823Gの試奏

昨日出たばかりのYSL-823G試奏してきました。 みんな気になるヤマハの新製品。ライトウェイトの太管は珍しいから、世の中のトロンボニストにとって良い選択肢ですね。良いモデルが出た。 細い軽い太管って、なかなか無いので、これはニッチなところに切り込…

Bach 16MとRath R2

意外と出会わないBach 16MとRath R2を試奏してきました。 両方共ほぼ同じボア、ニッケルライトウェイトスライドという共通点。お店のBach 16Mと16を比べてみたら、持ち手の親指がかかる部分の位置が全然違いました。16Mはすごく握りやすい。 しかしこれ多分…

Michael Rath R3

JoybrassにてMichael Rath R3が入荷しておりました。 黄ベル、ニッケルライトウェイトスライドです。 吹いてみましたが、反応もいいし、中細管特有のボリュームもありいいですねえ。 Rath特有の音のカタマリ感があります。ほしいですが、自分はF管付きのもの…

Duoleiro & Coimbra Jazz Ensemble

www.youtube.comDuoleiro & Coimbra Jazz Ensemble Mi-La 今をときめくブラジルのトロンボーンプレイヤーRafael Rochaのバンドです。 いとこが大学のビッグバンドのコンテスト曲に、これやるかもしれないとのこと。 高難度のトロンボーンフィーチャーでやば…

Just Friends

CD

なぜかトロンボーンにとってのJust Friendsって、鉄板感がありますよね。 その源流を作り出した演奏はあるのでしょうか。 まあこのJ.J.JohnsonのJust Friendsあたりではないかと思うのですが。 後期Johnsonの名演。 最近これのコピーをはじめました。www.you…

SLIDE MONSTERS コンサート

スライドモンスターズ、やばたにえん… ものすごい盛り上がりとインパクトでした。 古今東西のトロンボーン聴いてますが、これはオリジナリティ凄い。ウェストサイドストーリーなんてのも演奏してて、アレッシのソロは感動でした。 ニューヨークフィルで、バ…

SLIDE MONSTERS

SLIDE MONSTERS featuring Eijiro Nakagawa Joseph Alessi Marshall Gilkes Brandt Attema www.youtube.comあらま!大好きなMarshall Gilkesがこんな編成で! 5月には日本中ツアーするみたいですね。楽しみすぎる。。。中川英二郎氏もMarshall Gilkes氏もア…

Slide Factory 2017

5年ぶり?くらいに出ましたね。 スライドファクトリー2017のDVD届きました。 ホームページから直接注文したら3000円くらいで買えてお安い。( ̄∀ ̄)Marshal GilkesとAndy HunterとIlja Reijngoudが同じステージに上ってるのだけで大満足です。 Ilja Reijngoud…

Steve Davis - Lament

Steve DavisのLamentはトロンボーンのいいところが全て詰まってます。最近よく聴いています。 このものすごく真っ直ぐに吹くのをお手本にしたい! 氏のソロは、最高でもHi-Cくらいで、超早吹きもしないし、コピーしようと思えばできそう?と思えさせてくれる…

Shires 2RVE/T25

久しぶりにShires 2RVE/T25を引っ張り出して、 セッションで使ってみたら、吹き始めた瞬間重っ!ってなって後悔しました。笑 マイクいらずで、ぶっとい音が飛んでいきます。最近、セッションではRath R1ばかりなので。 やっぱり取り回しはこっちが絶妙ですね…

Live Lab. SUPER 3

CD

トロンボーンの佐野聡氏の参加するSUPER 3。まさしくSUPERな演奏が収められています。 CDではなくライブDVD。 アマチュアトロンボーンプレイヤー必携です。 氏のトロンボーンはBach 16Mのスターリングシルバーベル。銀ベルらしさとBachっぽさの音を感じます…