トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

二見勇気トリオ+1 ライブ

二見勇気トリオ+1
@神戸 岡本ボーンフリー
新幹線乗って聴きに来た甲斐があったな…
感動しましたよ。ヴォーカル、ピアノ、ペース、ギターが完全に音楽の塊でした。
今年のベストライブ5に入りそう。アレッシから、いいものが続いて鼻血出そう。
2ndの最後の方のヴォーカル入りhymn to freedom良かった〜

変態天才ピアニストゆうこりんこと二見勇気氏、YouTubeとかだとあんなにクレイジーですが、演奏はジェントルマン。これが変態紳士か…サインもらう時に神奈川から来ましたと話したら、めちゃくちゃ恐縮されてました。物腰がすごく柔らかい。

日本ツアー中で、8月に入ってから吉祥寺と葛飾でやりますが、8月は自分が平日が厳しかったのでここにきました。
残りのツアー日程で行けるところあれば、無理してでも絶対行った方がいいですよ。もうこのポストした時点では残りは葛飾ですが。
本来はブルーノートとかコットンでやってておかしくない。本人が自分で企画したツアーだから小さいライブハウスでやってると思うのですが。


二見氏の音って、アメリカ人のピアノの音がすると思います。他には、海野雅威氏もそう。ハンクジョーンズぽさというか…
これテクニックじゃないと思うんですよ。
例えば、自分的には小曽根真氏とか大西順子氏は日本人のピアノの音と感じます。いい悪いじゃなくて、めちゃくちゃうまくて世界最高峰だし、ファンなんですけどね。そう感じるというだけで、理由はわかりません。リズム?
トロンボーンでもそれはあります。リズムがアメリカぽいなと思うのは、駒野逸美さんです。
向井滋春氏とか、日本っぽいなと思います。(しかしリズム感自体はめっちゃいい)


ようやくCDゲット!二見氏のCDってサブスクになってないから聴けなかったのです。そして通販で売ってないし。
ちなみに演奏中に写真はバシバシ撮ってOK、SNSに「楽しかった」というコメントと共にあげまくってください!とのMCでした。笑
動画はやめてくださいと。これやっていいこととNGなことを毎回はっきり言ってもらえるといいと思うんです。意外といません。佐野聡さんくらいかな。
日本人だと、ダメって言われたのをやる人はあまりいないですからね。みんなハッピー。

www.youtube.com
冒頭煽りまくってますが、9:00くらいから始まる演奏例、ぶっ飛びますよね。
ちょろっと引くConfirmationのはしりのかっこよさよ。。。