トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

リードパイプ Michael Rath

リードパイプ?マウスパイプ?
よくマウスパイプって言っちゃいますけど、英語だとリードパイプですよね。

ちょっと前ですが、ラスR10のリードパイプを新しいのをゲットしました。
非常にいい感じです。ブロンズのロング。
これにより、R10がまた一軍復帰しました。マウスパイプで全然変わる。

で、多数の中から選んだのですが、同じ長さでも数ミリの個体差があるのです。
ラスのマウスパイプはレシーバと直線部分が2ピースになっているのですよね。
で、楽器店の方でハンダ取ったサンプルを見せてもらいましたが、こんなになっています。

うーむ、この構造だと入れ具合で簡単に長さ変わりますよね。
だからか。
ラスはマウスパイプよく凹んでるし、もうちょっとこの辺りこだわってほしい。