トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マウスピース

今年は割とBob Reevesのマウスピースばっかり吹いてたんですが、ふと思ってお店で同じモデル(11C)を吹き比べさせてもらったところ、全然音色が違う個体がありました。今まで使ってたのは割とパリパリ歯切れが良いですが、これは中音域の倍音が多くてふくよ…

山本浩一郎リサイタル

山本浩一郎山本浩一郎リサイタル@代々木 白寿ホール 行ってきました。 予想通りアメリカンなサウンド! 20歳くらいのとき、アルバム聴いてアレッシそっくり!と思ってから15年くらいかな…ようやく生で聴けました。 楽器がヤマハからアレッシホーンになってま…

波形

iPadで波形を見ながらメロディを吹くと、音程が全然出てないことに愕然としますね… 10セントが超シビア。 特定の音が妙に高い癖があることがわかり、それを直す吹き方にすると、楽器本来の響きが出てきた気がします。 口の中が狭くなってることがわかりまし…

YSL-823G

YSL-823Gの吹き比べをしました。中川英二郎選定品と通常品です。 選定品は一般向けには日本初だとか。個体差はやっぱりあります!自分への聞こえ具合がかなり違う。 通常品もそれ単体で吹けば全然悪いことはないんですが、選定品の方が大変心地よいです。 音…

"Bonehemian Rhapsody" 28-Trombone Collaboration! (from ITF 2018!)

前回のポストでムノツィル・ブラスの動画を紹介しましたが、 今年のITFでトロンボーンアンサンブルのボヘミアン・ラプソディが! すごいメンツでのアンサンブルですね。 ジグス ウィグハムやマーシャル ジルケスから、ジョルジュジヴィチャーンまで。 ゾルタ…