トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Shires - Colin Williams model

ジョイブラスで色々吹かせてもらいました。
ここは沖縄のおじぃおばぁみたいに「かめー、かめー」と
バンバン孫にご飯出してくれるような感じですね。
もうそんなに吹けないよ。
f:id:nakajiimasan:20201022133626j:plain

このポストではShiresのColin Williams modelの紹介にします。
f:id:nakajiimasan:20201022132255j:plain
きれいな中古。実はコリンモデル初めて吹きます。
軽めの黄ベル、良い。割とくっきり目に音が出ますね。
全方向に卒がない優等生モデル。何でもいけちゃいそうです。
マウスパイプはスターリングシルバー。でもきつさを感じないのがベリーグッド。
バランスがいいんでしょうね。

ベルとマウスパイプがフィックスされた特別モデルも少し前に店頭にありましたが、
もうなくなってたかな。
あれも吹いてみたかった。
ベルもマウスパイプも、普通はそうそう変えることはないので、
固定式の方が接合部が確実な分、多分鳴りやすいはずなんです。
決まってれば諦めもつきますし。笑
42Bや88Hでマウスパイプ変えたいなと思う人、そんなにいないでしょう。
(たまに工房で変えちゃう人いますけどね)

以前、マスタークリニックで中川英二郎氏に「マウスパイプチェンジ式は考えませんでしたか?」と
聞いてみたら、鳴りに影響するから一度も考えなかったと言っていましたし。
最初から鳴りの良い楽器を選べばそれでいいはず。