トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

リペア

信頼のできるリペア屋さんを持つのは割と大事と思います。

ゲッツェエドワーズの太管テナーのリードパイプの入り具合に気になる点があったので、湘南台の浅香工房さんにお願いしてきました。今月末にはできるかな。楽しみ。スターリングシルバーのパイプもあるんですが、色々ときつくて。

 

プロの方々に話を聞くと、色々とお付きのマイスターがいるようで、色々と調整してるようです。プロオンリー向けで。

それの羨ましいところは、「こういう風な吹奏感にしたい、音色にしたい」という言い方に対して、色々試してみてくれるという感じです。

我々アマチュアは、悪くなったところを戻すのが基本で、よりよくするための改造するまでなかなかいかないですからね。

やってくれても、こっちが具体的に「ここの差し込み管が硬いから緩くしてください」とか作業のお願いをしなくてはいけない。

「もっとワイドに響くようにしたいんですけど」とか言っても、なかなか対応してくれないですね。

グランツさんの音響調整はそんな感じらしいのですが、まだ試したことないです。