トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

守屋純子オーケストラ

和田充弘さんが乗ってるとのことで行ってきました。赤坂ビーフラット。大体満員で熱演でした。

和田さんは2ndで、良いところで聞けました。佐野トラですね。しかしリードは東條あずささんで、そこもSwitchしてる。

自分はビッグバンドは2nd吹くことが多いので、こうやるんだなぁと色々勉強になります。よくリードを聴いて合わせようとしてるのがわかった。楽器は891ZDの特注ニッケルスライド。今日はニッケルの音がよくわかりました。ビッグバンドみたいな編成ではニッケルがパーンときていいですよね。ニッケルと真鍮では出音が違くて、大西順子バンドみたいな小さい編成ではバンドメンバーにも違いがバレるそうです。

 

守屋純子オーケストラは好きなんですけど、今日改めて気づいたのは、守屋純子氏のリズムは基本的にオモテ。ソロで特にそれがわかった。付随して守屋純子オリジナルの曲も大体オモテな感じ。悪いということはないですけど、これが日本的な感じがする要因かなと気づきました。

 

ビーフラット再出発してから良くも悪くも色々変わりましたね。帰りのレジの列がめちゃくちゃ長くなるのはよくないと思う。1レジしかないから。

スタッフの数は多いのに効率悪い気がする。

f:id:nakajiimasan:20240420155231j:imagef:id:nakajiimasan:20240420155232j:image