トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

学生ビッグバンド

大阪大学ニューウェイヴオーケストラ+慶應大学ライトミュージックソサエティ@調布ギンズ
対バンライブ聴いてきました。いとこが阪大の方で出るとのことで。わざわざ全員東京に来るとか大変だな。
学生はお金ないから、高速夜行バスできてそのままライブとかいうメンバーもたくさんいるって。さすが大学生。
良いライブでした。阪大は「天は人の上に人を作らず、人の下に人を作らず、って、このステージめっちゃ高低差あるやん!」というおもろいMCから始まり、演奏もとても良かったです。トロンボーンパート良い。
いとこもリードトロンボーンをしっかり勤めており、まあ僕が大学生の頃よりよっぽど上手いなと感心。
ちなみに昨日は横浜のライブハウスに大阪から来させて、セッションしてみました。なんとセッションは全然やったことないらしい。話を聞いてみると、大学生のビッグバンド畑とコンボ畑って、本当にガラッと分かれてるんですね。

山野一位の慶應ライトも楽しみでしたが、想像してた通り脱帽で上手いすねえ。しかしコンテンポラリーって、ワンステージ聞いたらもう満足って感じかな…
阪大はベイシーしか演奏しないバンドということで、対照的で面白い。同じジャズでも50年くらい離れてる。

若人の演奏聞いてると練習しなきゃ!という気になります。最近はブラジル音楽のパニョばっかりですが、久しぶりにジャズのビッグバンドも乗りたくなってきました。
多分3年くらいはやってないかな。今ならもうちょっと上手くできる…かも。
ヴァンガードジャズオーケストラ系譜でサドメル好きなんですど、思い返してみるとサドメルの曲をやったことがほとんどないです。そのあたりが好きな人界隈とのワンチャン狙いたい。こういうのは縁ですし。

ちなみにトロンボーンパートの楽器を全部当てたら、いとこに引かれました。むしろ「え、よく知らん」と言われて、ギアーに興味ないのは女の子だからなんでしょうか…