トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

The 8-Bit Big Band

www.youtube.com
Super Mario World Ending Theme - Big Band/Broadway Version (The 8-Bit Big Band)
この幸福感よ!

日本のゲーム音楽をビッグバンドでかっこよくやっちゃう、
The 8-Bit Big Bandがグラミー賞取ったみたいです。このアイデアが日本じゃなくてアメリカで先にやられてしまうとは。
このマリオのエンディングテーマとか、コッテコテのベイシー風アレンジでたまらない。
ゲーム音楽のバンドアレンジはいいですよねえ。
この8-Bit Big Bandのコピーバンドやりたいって思う人多そう。自分は思う。

昔、ゲーム音楽専門のオーケストラにいたことがあります。譜面めっちゃきつかった。笑
ゲーム音楽のバンドってえらい人気あるんですよね。
文京シビックホールが満員御礼になった思い出があります。

ゲーム音楽のバンド演奏は
・基本的に譜面はないため編曲担当が大変
著作権関係が大変
なので、スタッフの負担がすごかったようです。
バンド編成もビッグバンド+弦みたいな大型になりますしね。

www.youtube.com
トランペッターのBenny Benack IIIとか歌って吹いとる!


www.youtube.com
The 8-Bit Big Band LIVE Full Concert! - May 1st 2021 from Sony Hall NYC
このマッチョなアレンジ、ぶっ続けてやっちゃうのすごい。
ニューヨークの若手ジャズミュージシャンっぽいですね。みなうまい。
Trombones - Jimmy O'Connell, Rob Edwards, Javier Nero, Reginald Chapman