トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Michael Rath - R6

このブログはやっぱり検索ワードRathで来る方が多いっぽいです。
ということで、みんな気になる新作R6吹いてきました。赤ベル、オリジナルロータリー
f:id:nakajiimasan:20201022131319j:plainf:id:nakajiimasan:20201022131331j:plainf:id:nakajiimasan:20201022131326j:plain

R4に比べて、音が柔らかく広がる感じで、よりシンフォニックにオーケストラに狙いを済ませた感じがあります。(まさしくそういう設計らしいです)
R4はかなりストレートに、音のコアが感じられる感じですので。

オリジナルの大型バルブはGood!手持ちのハグマンとロタックスのちょうど真ん中くらいの感じです。
ストロークも反応もちょうどいい。

尚、スライドはR4と共通らしいです。
個人的にはこれがニッケルスライドだったら面白いかもと妄想しました。

あと、Rマークがなくなってしまうのは、ちょっと寂しいなと思いました。
まあチューニングスライドの支柱があったほうが、剛性や差し込みのやりやすさは絶対いいんですけどね。
ラスはチューニングスライドを入れるのに超苦労します。
何回か固着してめっちゃ焦ったことがあります。

ということで、これは良いモデルです。
Conn系が好きそうな人にヒットしそう。
この日本初号機はもう嫁ぎ先決まりそうな雰囲気らしいですが、
また入ってくるでしょうね。
しかしお値段は希望小売価格(税抜) : 782,400円。
これ一本で全部やる!ってくらいじゃないとなかなか手が出ない。。。