トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

ヤマハのスワブ

jp.yamaha.com
あれ!いつの間にかヤマハスワブが改良されているようです。

ヤマハのスライド用スワブって、重りが大きすぎて細管で使えなかったんですよね。
確かヤマハの細管は通るのですが、bach16は外管のU字部分、king3Bはマウスパイプが細いので通らないのです。

だからDACの重り分割タイプを使っていたのですが、これは重りが鉄製で錆びるというね。。。
仕方なく使ってましたけど、もらいサビが出そうで気になってました。

今回の改良でおもりが分割されてるので多分細管問題ない。
多分重りはメッキされてる感じがする。期待。