トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

R3組み換え

さてR3デタッチャブルベルとR3Fがあるので、ようやく組み換えで色々試してみました。
f:id:nakajiimasan:20211124214830j:plain

とりあえずネタはたくさん出てきましたが、
ベルの重さが全然違う。。。

f:id:nakajiimasan:20211124203708j:plain
ニッケルデタッチャブルベル516g

f:id:nakajiimasan:20211124203744j:plain
イエローノーマルベル396g

全然違う!構えた時にずっしりするなと思ってましたが、そのままでした。
ふと思ってニッケルと真鍮の比重を確認してみたら、
ニッケルの方が重かったです。
七三黄銅 8.56g/cm3
ニッケル 8.90g/cm3
音の印象でニッケルのほうが軽いと思いこんでました。。。

ただ、このベル重さの差はリングによるものだと思いますけどね。
オスメス50gずつで100g。

デタッチャブルベルはヘビーベルの特性をベースに、ベル縁はもともとのまんまで薄いので
ヘビーベルほど返りが少なくなるわけではないのかな感じています。