トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Marcus Bonna - Case for Detachable Bell Tenor Trombone model MB-2 S

みんな大好きマーカスボナのケースです。
Rath R3テナーのデタッチャブルをこれに入れていたのですが、
最近ベルを組み替えて、ニッケルデタッチャブルベルをロタックスロータリーに悪魔合体してみたところ、
これはこれでいい感じです。
ニッケルデタッチャブルベルの重さが、F管とマッチしていて、全体的な重さはずっしり感じますが、
その分受け止めてくれる感じがあります。反応も良い。

そしてF管付きで、このボナのケースに入るか試してみました。
結論からいうと入りました。
ヤマハの823みたいなトラディショナル巻だとそのまま入るのですが、
オープンラップはF管を外さなきゃいけないのがひと手間ですけどね。
f:id:nakajiimasan:20220209094052j:plainf:id:nakajiimasan:20220209094054j:plain
もともと入っていた黒いクッションケースはF管の幅が広くて入らなかったのでプチプチ。

多分、日本でラスのデタッチャブルベルのテナーバスを持っている人はあまりいないはずなので、
レアな感じかと思います。
楽器屋で楽器で身バレするので恥ずかしいのですが。。。


公式的にもこの入れ方でよいはず。
mbcases.com

ただ、このケースはSサイズなのですが、MサイズだとひょっとしたらF管入るかも。
mbcases.com
タインのユニバーサルっぽいモデルが公式で入っていますしね。
ただMサイズは日本でなかなか輸入されてないんじゃないか疑惑です。(注文すると半年とかかかる)


ちなみに、もともと持っていたイエローブラスベルをテナーとしてニッケルスライドと組み合わせたら、
これもとてもよい。というかニッケルベルとの組み合わせより楽で好きかも。。。