トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

デタッチャブルベル体感リング

デタッチャブルベルの一番ポイントは、カットすることより、ベルのステム?フレア?のどちらかわかりませんが、あのリングがつくことだと思っています。

 

ただ、切ってしまうと戻せないのでこわい。

ということで、浅香工房さんでデタッチャブルベル体感リングを作ってもらいました。

アムラインに似たようなやつありましたが最近見かけないし、あれはなんとなく重い気がする。

これはサイズはヤマハのホルンデタッチャブルベルのサイズと同じ。かつ10グラムくらい軽いらしいです。

最初はホルンデタッチャブルベルリングを切ってもらうかと思いましたが、あれ七千円くらいするのでもったいなくて!真鍮バーを曲げてもらいました。内側はコルクでテーパーつけてもらってそれなりにベルのカーブに合うように。

 

さて感想は、これはやはりデタッチャブルベルの特性に近い気がするぞ…!

音がまとまるのとやや抵抗増。

色々手持ちにやってみましたが、バッチリ合う楽器とそうでないのを見極めるのには役立ちそう。

元々、オープン志向の楽器によさそうです。


f:id:nakajiimasan:20220918172149j:image

f:id:nakajiimasan:20220918172155j:image