トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

YSL-891ZD

新年おめでとうございます。
今年もトロンボーン旋風が吹きあふれる。
今年の流行りは継続してデタッチャブルベルでしょうか。

紅白見てたら和田充弘さんがMISIAバックバンドでいた!1stだ!
891Z使っておりますね。隣は駒野逸美さんですね。
f:id:nakajiimasan:20220101130528j:plain
f:id:nakajiimasan:20220101130530j:plain
・・・あっ、和田さんのインスタを見てわかりましたが、使ってたのはデタッチャブルベルである891ZDだ!

usa.yamaha.com
おやおや、ヤマハUSではNEW!になっていますね。
日本ではまだ発表してませんが近く来るでしょう。
興味あり。

昔891Zは発売になった直後買ったんですが、手放してもうたのです。
やっぱりいいモデルだなと思っているのですが、
同じものを買い直すのはやや悔しさがありそのままでしたが、
ZDはありかも。。。
でも元々パワフルな楽器なので、特性が増加されるかな。
こないだクリスマスに横浜でビッグバンドライブをやったのですが、
Rath R3Nデタッチャブルベルの初本番でした。
元々会場も返りが少なかったのですが、楽器自体もそんな感じなので、
ちょっとオーバーフロー気味になってしまいがち。でも録音見るとそれなりに聞こえてる感じです。