トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

北原雅彦カルテット

北原雅彦カルテットライブ@日吉ワンダーウォール横浜
f:id:nakajiimasan:20220212225914j:plain
あまりの格好良さに卒倒しそうでした。トロンボーンのワンホーンカルテットで、こんな普通の人が聴いても楽しめる音楽ができるんだと感動。ライブ終わったら足元に鱗がポロポロと。
正直、トロンボーンワンホーンのライブって、トロンボーンをやっているか少なくとも管楽器をやってないとなかなか聴きにくいと思ってたので。
このバンドでアルバム出してほしい〜!曲名メモっても音源(多分)ないから思い出せないし…コピーしたいのに。バンドメンバー全員お初の拝聴でしたが、全員素晴らしかったです。まだまだ知らないミュージシャンがいるなあ。
思えばスカパラ以外でちゃんと北原氏を聴いたの初めてでした。スカパラも大規模音楽フェスのどこかで、早足でやりきっちゃう感じで数回しか聴いたことなかったかな。
雰囲気はハマケンと星野源SAKEROCKに少し近いかな。メロディックなオリジナルを中心に。JAZZそのものはなかったですが、アドリブ中にモチーフはたくさん出てきてました。ブルースは一曲あった。スカ、マンボ、レゲエっぽい曲とか。
全てがかっこよかったです。他の人のソロ中にスッと立ってる姿だけで目を引く。
やはりリズム感がすごい。テーマもすべてがメロディカルで、テーマだけで拍手出るくらい。
北原氏より高い音や早い音を出せるハイテクニックな人はたくさんいると思いますが、かっこよく吹ける人はほとんどいないかもしれません。

あと意外だったのは出音が小さめ。スカパラの勝手なイメージで爆音系かと思いこんでましたが、むしろマイクをうまく使って小さめで、すごく良い感じの温かい音色でした。楽器はBach 16だな。
ライブハウスもようやく初めてきました。知ってるミュージシャンがたくさんライブやってるので存在は5年前くらいから知ってましたが。
パスタがめちゃ美味かったです。メシウマライブハウス3つ挙げろといわれたら入ります。
お客さんも満員25人くらいかな。
女性がたくさんいて、いつものJAZZ系と客層が全然違う。。。スカパラから流れてくる。
自分には、女性ファンがたくさんいるバンドはいいバンドという経験則があります。