トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

YSL-893ZD

europe.yamaha.com

891ZDより早くプレスリリースあったのは、思いもよらなかった。ニルスラングレンモデル YSL-893ZD!ヤクザZデス。またもデタッチャブルベルか!

ただ、安心の10本リミテッド。日本に一本くらい入ってくるか?評判良ければ一般販売あるかな。

 

500-525のデュアルボアって初めてみたと思いましたが、別途情報提供ありまして、455Gもそうらしいです。しかもベル7.5インチ。コンパクトなだけではないという想像できますが、ボアっとくるかな。8インチだとデタッチャブルにした時に重すぎたんですかね。

シャイアーズのラルフザウアーモデルのボア525-547と似たようなものかもしれません。しかしあれはベル8.5インチだからな。。。なかなか独特。

 

なんだか三塚さんも特注で500-525のデュアルボアのF管つき試しているようです。ニッケルスライドとな。ヤマハのニッケルスライドはいい感じがする。吹いたことないですけど、Zでアトリエ特注で作ってもらって吹いてるプロの方々の評判が良いですねえ。アマチュアには手に入らないので裏山です。