トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

King3B バランサー交換

King 3BSのバランサーを旧2ピースから3ピースに交換しました。
確かこの3Bはちょうど3ピースタイプに変わった過渡期で、店頭には両方並んでいたのですが、旧モデルということで少し安くなってて、片岡雄三さんの選定品でもありよく鳴ったので買ってしまった思い出があります。

今回交換した3ピースのものは純正でなくレプリカらしいですが、
それを金メッキした逸品をお譲りいただきまして。
作りは遜色ない。
ただしkingの彫刻ないのでどこのメーカー?と脳がバグります。
意外と人間はバランサー見てるんですね。

f:id:nakajiimasan:20210924224307j:plain
さてどうやってメダルシールを剥がすのか。。。
試行錯誤して、ピックでつまみ上げてマイナスで挟むことがわかりました。
わかれば楽なんですが。。。途中まで本当にできるの?ってなりました。

f:id:nakajiimasan:20210924225429j:plainf:id:nakajiimasan:20210924225431j:plain
一回剥がすと、もう歪んで使用不可能です。
これ、ネジの方向を片面に集中させてくれればどちらかは剥がさずにすむのに。。。
Bachみたいに。
f:id:nakajiimasan:20210925093128j:plain


両面剥がさなくちゃいけません。
ちなみに復旧に備えてメダルは先日hickeysで購入済。1枚500円。ただし1枚でした。。。セットで買うの忘れた。
日本で買うと高いんだろうなあ。

f:id:nakajiimasan:20210924225504j:plain
さて交換。
吹いてみると、こりゃあ全然違う!ええやん!
こっちのほうが好きです。軽やかになって返りもよく聞こえる気がします。
吹くのが楽しくなった。
復旧しなさそうな感じです。

f:id:nakajiimasan:20210924230024j:plain
ちなみに重さを図ってみると、2ピースは174g


f:id:nakajiimasan:20210924230046j:plain
3ピースは168g。
あれ、思ったより軽くない。たった6gしか違いありません。
これでこんなに違うのか。材質が違う?
2ピースの方はなんとなく真鍮じゃない気もします。

Bach16と並べて吹いたら、より軽やかさが出て、違いが出ていい感じです