トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

【前編 / ジャズ用の楽器って存在する?】中川英二郎さん × エリック・ミヤシロさん

中川英二郎氏とエリック・ミヤシロ氏の新しい楽器がほぼ同時に発売になりましたが、
販促でこんな動画が出てました。


www.youtube.com
【前編 / ジャズ用の楽器って存在する?】中川英二郎さん × エリック・ミヤシロさん │ ヤマハミュージックリテイリング

存在する?って聞き方で始まると、絶対「ないと思う」という結論しか出ないですよね。笑
自分としては、fの時に張った音がいいかそうでないか出しやすさが違うので、そこが違うかなと思います。
しかし823はすごくいい楽器だと思いますが、あれで少なくともコンボやるのは相当大変ですよ。
中川英二郎氏だからこそ吹きこなせるのであって、アマチュアには大変。
無理しなくても891Z使えばええやん的に思います。
プロのビッグバンドでも、トランペッターから「823は音が張らないからいやだ」とかいう話があるそうです。
ただ、息は使うけど音のあたりやすさとか音程感はすごくいいんですよね。

www.youtube.com
【後編 / 新製品開発の裏話をお互いに紹介】中川英二郎さん × エリック・ミヤシロさん │ ヤマハミュージックリテイリング


YSL-823GD売れてるのかなあ。