トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Bon Bones 駒野逸美・上杉優

f:id:nakajiimasan:20210917224023j:plain
ボンボーンズライブ@町田ニカス
2本のトロンボーンのユニゾンが本当に一本に聞こえる。来年で結成10年目ですって!
駒野さん楽器変えたかな?と思うような、前よりも音が面で聴こえてくる感じでした。自然でいい感じに響いてました。
ちなみにこれSNSでつぶやいたらあとからご本人がベルだけ変えましたと教えてくれました。。。
なんと、本当に変わっていたとは!ちょっと自分が怖くなりましたね笑

新曲フロンティアがストーリー性があって良かったです。リズムセクションからソロが入って盛り上がったところでトロンボーン登場というのは上がる。組曲になりそう。
優さんはソロに他の曲のモチーフがぽろっと出てくるのがオーイエという感じでした。フレーズの合間の空間を使うのがとても上手い。

駒野さんは今乗りに乗ってますね。
上杉優さんも声もTbも歌いまくってますが。
トロンボーンのアドリブ、とりわけジャズというジャンルのインプロバイザーとしては駒野さんは今日本の中でも相当すごいと思います。
正直、単純なテクニック的にはもっとすごい人いっぱいいるんですよ。音が高いとか大きいとか早いとか。
しかし曲の理解とそれに合わせたフレーズ、リズム感、音色感とか総合すると非常にオリジナリティがある。
よく考えると彼女の演奏してるアルバムは全部持ってるな。。。
駒野逸美カルテットアルバムも年末年明けくらいには出るみたいなので楽しみです。