トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

ビッグバンド

f:id:nakajiimasan:20191214113400j:plain
ヤマハホールスペシャルビッグバンドを聴いてきました。いわゆるクリスマス時期の企画もの?
ヤマハのZエクスプレスとは違います。
太っ腹な無料観戦のイベントで、満席だったところを友人からチケット余ったのをお誘いいただけたのでラッキー。

ホームページにあったこのチラシ、誤植でしょうがメンバーがデヴィット・ネグレテ氏だらけでクスッとなる。
トロンボーン的には和田充弘さんも駒野逸美さんも参加してて美味しい。しかし和田さんまさかのソロなし…アンコールかなあ?と思いきや、アンコールもそのまま終わってしまい、会場に詰めかけた和田ファンから悲鳴があがっていましたね。
それはともかく他にも名手がいっぱいでソロはかっこよかったです。
しかしバンド全体的には、お互いを気にしながら吹いているというか、楽譜渡されてリハ1回やって本番!だったんだろうな、というお仕事感を割と感じてしまいました…まあ、まさにお仕事ですからね。
いや上手いんですよ。上手いけど全体がうねらないというか…
メンバー個人がいかに上手くても、全体は掛け算にならないということが、よくわかります。

後で和田さんに感想を聞いてみたら、PAと後ろからの音の反射が混ざって非常に吹きづらかったそうです。
クラシック用ホールでビッグバンドは大変とのこと。


www.youtube.com
ちなみに全員デヴィット・ネグレテ氏という表記は間違いとは言い切れず、こういう可能性もある。。。
(この動画はビッグバンド全員ジェームズ・モリソン)