トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Soulo Mute - Cup mute

f:id:nakajiimasan:20211213193036j:plain

先日、大変久しぶりに吹奏楽団にトラで乗りました。
7,8年ぶりかな。。。ffでホールで吹くのは気持ち良いですね。

注文していたサウロミュートのカップミュートが奇跡のタイミングで前日に届いたのでいきなり投入。
いい音すると思ったミュートは初めてかもしれません。
あと良いのはベルサイズ関係なく使えること。軽いこと。
カップの距離調節すると全然音が違いますね。
www.youtube.com
公式の動画もあるので参考になる。

www.youtube.com
Take the A Train
カップ部分外して簡易ストレートとしても使える。
リハとかだと1個で済むのが助かりますね。

直接HPで注文しました。2週間くらいで届いたかな。
soulomute.com


パイパーズ12月号では中川英二郎氏はウルベン使ってると書いてあり若干ありゃ!と思いましたが。笑
ウルベンは最近再発されましたがホームページから販売もしてないし、まだなかなか手に入らないんですよね。あと高い。

と書いてから、ウルベンジョイブラスで発見しました。。。
ただし黒とアルミ色。白が欲しいんだなあ。
ウルベンのカップミュートはアルミ製だから質感がいい感じですよね。