トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

マウスピースのメッキ

マウスピースは銀メッキ、金メッキ、ピンクゴールドメッキ、プラチナメッキあたりが一般的だと思いますが、メッキで音は変わるか、は長い間の論争です。

どこかで読んだプロの方の言葉では、「口当たりが変わるだけで、音そのものは変わらない」とありましたし、willie'sの中込さんははっきり変わりますと言っていたり。

 

個人的には、特にプラチナメッキは変わるように思います。音が固くなるというか、発音がかなりプリッときます。

手持ちではヤマハのニルスモデル、ストークのNY5GSがプラチナメッキなのですが、

普通のメッキと同じモデルで吹き比べてもそう思うので。しかしこれが個体差によるものなのか、謎ですね。

多分、硬度の違いが関係してくると想像はしているのですが。金属は純度で硬度が大幅に変わるし、マウスピースにかけるプラチナメッキだって純度どれくらいなのかわかりませんしね。そこまで指定できないような。メッキ工場でも違うかも。

メッキのかかり具合でも違うはずだし、毎回メッキガチャになっているんでしょう。(やり直せない)

これは論文一つ書けるくらいの調査になりそう。ヤマハあたりデータないかな。

 

メッキと書きすぎて、ゲシュタルト崩壊してきました。メッキとはなんぞや…