トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

坂本菜々

名古屋で活動していた坂本菜々氏は今はニューヨークにいるようですね。
2019年に出た、Mark Shermanアルバムを聴いたらこれがすごい。
ど真ん中のハードバップでVincent Herringと2管張ってます。
音だけ聴いたら日本人女性25歳とは思わないのでは。。。
(ポリコレ的にこの表現はアウトか)
バップを基調にした、似た系統の若手日本人プレイヤーでは駒野逸美氏が近いですが、
こちらのほうが畳み掛けるというか、勢いがあるような雰囲気。
これまたすごいプレイヤーが出てきましたね。
いつか日本に帰ってきたらジャズトロンボーン界を席捲しそう。
あ、坂本氏がKing 3B、駒野氏がBach 16で、
楽器の音色の違いはこのお二方の聴き比べでわかりやすいかも。


www.youtube.com
音のキレの良さとリズム感が爽快。

www.youtube.com
細かい音符もはっきり聞こえて心地よいですね。
最後まで聴いたら、イエーと言ってしまうような快演です。


しかし最近のジャズアルバムって、youtubeで全部公開しちゃうんですね。
これ公式のMark氏のチャンネルです。すごいな。。。
CDも扱っておらず、iTunesamazon musicでデータ買ってねという感じですし。
応援のために買いましょう。