トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

リードパイプ Michael Rath2

ラスのマウスパイプについてポストしたところ、
有識者の方々からコメントで意見をいただきました。
ニッケルとブラスの入り込み違くない?とのこと。
確かにそんな感じがあったので、改めてみてみました。
naka4ma3.hatenablog.com


ニッケルとブラスの31(ノーマルの長さ)を比較。
長さ自体はほぼ一緒でした。厳密にみるとわずかに0.5mm以下くらい違うかも?ですが。
なかなか測りづらいんですよね。


おいおい、刻印の向きが上下逆やん。
あとこの刻印、刻印だから気にならないですけど、
モノによっては結構深めのパンチしていてダメージな気が・・・
普通に打痕だと思うと結構気になりますよね。



差し込んでサインペンでマークしてみました。ニッケルのほうが深く入ります。
マウスピースはBach 7C
あれー、コメントいただいた方は「ブラスの方が奥まで刺さります」とのことでしたが。。。
設計でなく、個体差なのか?
ベンチュリ部分の絞りの違いかな。


違いは大体1mmといったところ。
1mm違うと結構吹奏感変わるかな。マウスピースの違いよりは小さいかもしれません。