トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Chick Corea & Bill Watrous, 'Spain'

www.youtube.com
Chick Corea & Bill Watrous, 'Spain'

チック・コリア、亡くなってしまいましたね。
多分少なくとも二回くらいライブ聴いてます。富山と金沢かな。
富山で聴いた時は、観客をハミングさせて和音作って、その上でインプロやるという超絶すごいことしてました。
金沢で聴いた時は、なんか上手いけど眠くなるなとなって、数曲寝てしまった気がします。
ちょっと前はそんなに好きというわけじゃなかったんですけど、ここ数年連発してたアルバムは神がかってるなと思って欠かさず買ってました。チックコリアはオーソドックスなピアノトリオが好きかなあ。
クリスチャンマクブライドとブライアンブレイドとやってるトリロジーが好きですね。めっちゃ凄い。
あと遺作になったソロピアノのアルバム。これももの凄い。

さてチック・コリアとビル・ワトラスが共演している動画があります。
しかもスペイン。
若い頃のビル・ワトラスは才気煥発の極みという感じで最高ですね。
音色もプリップリしている。

スペインはこれからジャズが続いていく限り未来永劫伝わっていく曲かと思いますが、
曲目に国名つけるってすごいですよね。「ジャパン」って曲名つけるの勇気がいりますし。

ただスペインは、曲の影響力が強すぎて、誰がどう演奏してもこうなっちゃうんですよね。
あるジャズミュージシャンの方は、やりようがないからつまらないって言ってました。