トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

宮木謙介4

宮木謙介4@新宿ピットイン

何気に昼ピは初めてだったかも。。。?
午後休取って新宿向かえば昼ピに間に合うことがわかりました。

WB&Voの石川紅奈氏を聴いてみたかったのと、駒野さんも出るのでこれはと。宮木氏は宮木謙介ビッグバンドに知り合いがいっぱい出てるのでずっと聴いてみたかったのです。ビッグバンドは毎回予定が合わずしまい。月曜日もやってましたね。こういうバンドってあるんですよね。。。何回もやってるのにずっと縁がないやつ。

今日はコードレスバンド。僕はピアノが好きなのと、コードレスは眠くなりがちなのであんまりなのですが、たまにはいいやろと行ってみたら、楽しく拝聴できました。
石川氏は期待通り良いグルーブで、フロントは楽しいだろうなあ。動きが大きいとか派手ではないのにステージ上でキラキラ華がある。
そして歌った瞬間空気が変わりました。リーダーにとっては劇薬な感じ。サイドマンなのに歌ったら石川バンドみたいに主役になってしまう。
あと本人はこう書かれるの嫌な気もしますけど、弾いてる姿が非常にキュート。あまり外見を気にしない僕でさえヴィジュアルの印象凄いなと思ったですもの。演奏以外で余計な苦労が多いんだろうな。。。
ジャズ界のおじさんはあたおかな人が多いので、事務所とかが守ってほしい。
「○○チャン❣😂レイブラウンて知ってるカナ❓❓今度一緒にレコード買いにいこうナンチャッテ😅」とかDMしたり。自分も恥も外聞も考えずこういう貪欲なことができればもっと楽しい人生が送れるかなあ。

宮木氏は呼吸をするようにアレンジや作曲できるタイプの方っぽい気がします。ビッグバンドも聴いてみたいなあ。
しかし今日一番印象に残った瞬間は、リズムチェンジの曲でトロンボーンとベースの2人だけになって数コーラス続けていたシーン。ミニマムなのに刺激的で、いっそ2人だけでライブやってもいい感じになりそう。
駒野さんのように吹きたいですね。自分はすぐブワーってなってしまうので、あんなふうに秘めた情熱みたいな感じでやれるようになりたい。フレーズは難しすぎてわけわけめで真似できる気がしませんが、雰囲気だけでも。。。

とりあえずBach 16で練習する!