トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Little Willie

f:id:nakajiimasan:20200505100205j:image

 

今話題のリトルウィリー、もちろん購入しました。

これは完全にアイデア勝利です。すごい。

入り口で消音するのなんて、マウスピース屋さんじゃないと思いつかない。

Willie'sもコロナダメージ受けていると思うので、応援の意味も含めて買いましょう。

 

で、試してみました。サイズがいろいろあって目安ありますが、マウスピースのボアは色々複雑らしく、数値上ではあわないこともあるみたい。

ロクハンサイズですが、ボブリーブスとかにはちょっとゆるい?まあ使えます。

 

吹いた感じ、思ったより音は小さくならないなという感じです。というかこれで音は出るんだと驚く。下のBbからは抵抗感が増えて普通には吹けない。少し吹き方を変える必要があります。

アンブシュアを引き締める効果はあるかもしれないです。

あと音程は感覚変わるかな。耳でチューニング。

→追記 色々試してみたら、サイズが合うマウスピースだと違和感なくなってきます。

 

これだけで自宅で練習できるかというと怪しいけど、元々小さめに吹いてた人がより遠慮するという使い方はできそう。

外した後にふくと、大リーグ養成ギブスを外した後のようなパワフル感とスッキリ感があります。

 

ふと思いましたが、自宅練習用に音の出ないマウスピースというのが開発されたら面白そう。

ボアが狭くて、ボディに穴が空いててそこから音波が逃げるような。