トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

山野ビッグバンドジャズコンテスト

山野ビッグバンドジャズコンテスト見てきました。
実は初めてです。
いとこが阪大ニューウェイヴに出てるというので応援に。
去年、中古で古いヤマハテナートロンボーンが5万円でいいものを見つけたので、買って送ってあげたんですよ。
めちゃくちゃ練習したらしいので、あの楽器もあれだけ吹かれれば本望だろう。

ハッピ着て出てきたのでびっくりしたんですが、阪大はいつもあれなんですって。
一番最初あたりに見たので、演出やMCが大阪らしくてすごく面白くて、山野ってこんな感じなんだぁと思ってたら、他の大学全然そんなことなかったので、あれが特徴だったのかと悟りました。笑

ナイスなソロが終わったら、「しゃー!んなろー!」みたいにガッツポーズ決めたりとか。


演奏はすごく良かった。トロンボーンセクション素晴らしかったです。
終わったらボロボロ泣いてて、色々大変なことがあったんだろうと想像して、いい演奏できて良かったねという、いい気分になりました。自分は何もやってないのに。笑

他の大学もみな素晴らしい演奏で度肝を抜かれました。
山野経験ある知り合いはみんな超上手いので、想像はしてましたけど…
毎日練習してるだけあって、プロが一年に何回か集まって本番みたいなプロビッグバンドよりも、アンサンブルが緻密でした。
地方の市民団体ビッグバンドで吹いてるおじさんとかが聴くべきですね。練習しようって気になる。
昼から夕方までの団体しか聴いてないですけど、昭和音大と早稲田は王者感ありましたね。
あと賞取りに来てるな感は感じました。笑
賞取れなかったらOBにボコボコにされそう。

まあ甲子園みたいなもので、各大学にすごく応援団がいて、それぞれ愛があるんだなと。
自分は学バン経験ないし、日本のいろんなところでちょろっと参加させてもらうみたいなことが多かったので、こういう所属愛とかほとんどないので、それは羨ましいですね。

 

f:id:nakajiimasan:20190811192534j:image