トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Robert Kaip クリニック

ジョイブラス主催のロベルト カイプ氏クリニックに行ってきました。
 
受講者にはLizarboneの和田さんやぶにさん等、プロも結構おられて非常にレベル高かったです。
ウォームアップから一緒にやり、1時間かかってヘロヘロ…マスタークリニックでは若手の方へボレロのレッスン。サラッと模範演奏してましたが、すごく簡単そうに吹く!あと「トロンボーンの前は他の人がどんなことやってるかわかる?」と聞いていて、そういうことかあと勉強になりました。
 
質問で「1日に1時間しか練習できないんですけど、その場合何を重点的にやればいいですか?」というのがあり、
「1時間?学生ならもっと練習すべきだ」「働いているので」
「(練習できない環境なんて信じられないような表情)。。。うーん、今やったウォームアップからかいつまんでハーモニーとかアルペジオとか。。。」という、割と役に立たないけど面白かったシーンがありました。そりゃ!練習することが!前提!だよね!
 
まあ、物凄く練習した人というのがよくわかりました。でも歌が最初に出てきてて、とても好みのタイプです。アメリカンに息で押しまくるのではなく、澄んだ息で自然に歌う感じ。今回コンサートはないようですが、何に来日したんだろう…普通の演奏も聴きたかった。
 
ホワイトボードのジョイプラス!にウケました。

f:id:nakajiimasan:20191021004406j:image