トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Michael Dease - Never More Here

快進撃を続けるMichael Deaseの新譜。年に数枚出してる感じですね。
これも快作。前作は4tbでしたが今回はストレートに自身をフィーチャーしてぶっこんできました。
サックスはSteve Wilsonだったり、メンバーも最高。
ビックリなのは2曲目でテナーサックスを披露しているということ!
しかもいい音じゃないですか。Steve Wilsonとテナーソプラノ2管とか。。。
木管金管を持ち替える人はあまりいない。特にトロンボーンの有名所だとほとんどいないはず。
www.youtube.com



Youtubeで全曲ご開陳とは。。。!これも時代か。
曲的にJ.J.Johnsonのトリビュート的な雰囲気を感じます。
でもブックレットにはCharlie Parkerトリビュートと書いてある。まあバップへ捧げるということ。

www.youtube.com
このBlue JayはBlue Tromboneですね。
多分これ取り上げてる人J.J以外に全然いないので、
貴重な音源です。J.Jを尊敬しながらもDease節のある見事な演奏!


アルバムの表紙はyamahaトロンボーン持ってますが、
バランサーが樽型で、昔のYSL-600番台のやつですね。J.Jモデルといわれるモデルかな。
オークションで数万で買ったという噂の。。。
RathよりYSL-891Zよりお気に入りということでしょうか。
Michael Deaseモデルとして再発しないかなあ。