トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Oリング

ベルとスライド部のナット(?)が、取り外しているときにカチャカチャするのが気になるので、
Oリングをつけてみました。太管の場合で、外形寸法ノギスで測ってみると17.2mm程度だったので、
とりあえずホームセンターで売っていた14.8mm内径のOリングをつけてみました。小さいかなと思ったけど、つきました。
まあこんな感じかなと。
確かクルトワの420とか最初からついてた気がします。

カチャカチャしないようになり、その点はいい感じです。
しかし楽器によっては鳴りに影響する感じがします。
この位置から1cm前後に動かすとそれぞれ感触が変わるので、その調整も大事かも。
場所によっては、ちょっと抵抗が増える感じがあったりします。
キングはナットがスライド側ですが、そっちはそんなに影響感じませんでした。

f:id:nakajiimasan:20190406190837j:plain
Oリング