トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

ミューズトロンボーンカルテット

ミューズトロンボーンカルテットのライブ横浜公演行ってきました。
昨年にひきつづき。

誠に素晴らしかったです。色々信じらないプレイ。2時間全曲暗譜だし。
全員素晴らしいですが、やはり清水真弓さんが飛び抜けてる感じはあります。
さんざん吹いた後、ラス前にソロでクレスポインプロヴィゼーションって…どういう体力してるの。
しかもタップダンスも踊りーの。
クラシックトロンボーンアンサンブルはいいなあ。最近吹く機会がないので、また定常的にやりたい。トロンボーンはやはりクラシックがベースであると実感。アンサンブル、個人的には吹くのは小編成の方が好きですが。
なんとアンコールに参加できるとのことで、ミューズの方々と同じステージで音を出せるなんて、ほぼレッスンじゃん!と思って参加してきました。フレックスであがってリハから。
知り合い誰もいないので緊張しました。高校生が8割。多分ミューズのレッスンを受けた方々。都会っ子って、そういう素晴らしい環境なの?
ふるさと、祭囃子、夕焼け小焼け。
真後ろから児島氏の音圧が来て感動しました。
観客席で聴いてるだけじゃわからないやつです。
最近、自分の音色が細い気がしてるのでいいイメージをもらいました。
演奏会は素晴らしい内容でしたが、客入りは5,6,7割くらいかなぁ。というところで、これだけの熱意と労力の演奏会には勿体無い感じでした。やっぱりクラシック界も厳しいのね。と感じてしまう。
こないだのスターウォーズコンサートとかは満員でしたけど、純なものはね。