トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

片岡雄三メモ

5年くらい前に富山で片岡雄三さんがビッグバンドの客演で参加したとき、そのリハを見学させてもらったんです。割とたくさんアドバイスをしてくれた時のメモが出てきたので載せておきます。結構いいメモ取ってたなあ。

 

・一番大事なのは基礎。クラシックの奏法でジャズを吹きましょう。
・ジャズの音、クラシックの音、というのはないんです。ジャズ語、クラシック語があるだけです。

といいながら、ワルキューレのテーマだったかを吹いた後、バップのアドリブを吹いて、
「ね、同じ音でしょう?一番大切なのは基礎です。基礎が一番大事」

チャルダッシュと童謡を吹く。
「難しいのは、童謡の方なんです。音程、リズム、ポルタメントにならないよう。特にトロンボーンは絶対にポルタメントが入ってはいけません」

・音楽のくどいところは一カ所でいい
ソリストの音が自分でも聞こえる音量で吹くこと

他にも、これはインチキなスイング(いわゆる三連符の中抜き)、これがいいスイング、と同じテーマを二回吹き分けて説明。全然違う。