トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

チューニング管の材質

チューニング管の材質はかなり影響力があります。

テナーバスでは、レッドブラスベルはイエローチューニング管、イエローブラスベルはレッドブラスチューニング管など入れ替えるのが、ここ数年間のトレンドな感じもしますね。

テナーではあんまりないか。

 

ラスで設定がある(というかラス以外にない?)ニッケルチューニング管は、なかなか良い感じです。音色が明るめ、パキーンとして反応がよくなります。

あんまり使ってる人はいませんが、プロだと河野広明さんが使用してるはずです。

大体マウスパイプの材質変更と似た印象ですが、しかし反面ちょっと発音が強すぎると感じることも…慣れかな?

 

今日、久しぶりのバンド練習で吹いてみました。f以上で吹くと、ニッケル特有の上めの明るい倍音が多めで、ちょっとロックされる感があるかもしれません。

 

気になるところですが、ニッケルチューニング管は、多分ぶつけたらアウトな気がします。硬いからなかなかヘコだしできないはず。

 

そういえば、昔、キューンルのバートモデルで、スターリングシルバーのチューニング管タイプを持ってたんですが、あれは反応がよくて濃密でした。売っちゃったのがちょっともったいなかった。

でもあれはf以上が少し重くてキツかった記憶があります。

 

f:id:nakajiimasan:20200614163900j:image