トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Bach 16とKing 3BS

色々な楽器を吹いてきましたが、そのメーカーの一番代表的な機種はやはりそれなりに残ってる理由があります。

Bach 16とKing 3BSを吹き比べるのが楽しい。どっちも持ってる人は珍しいはず。

16はデュアルボアもあるせいか、濃厚でダークで太め。

3BSはくっきり艶やかな感じ。銀ベル効果は、自分の方に返りが若干少ない。イエローブラスでも全然いいと思いますが、キングなら銀が好きという心の声があるのも事実。

※中路英明氏はイエローブラスをゆったり吹くと一番柔らかい音が出ると言われてます

 

一番違うのは、フォルティシモの時の音色。

Bachはゴーッという感じでどんなに吹き込んでも明るくは鳴らない。

椎名林檎バンドの村田陽一氏の演奏聴くと一番わかりやすいです。