トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

ソプロスブラジル

ソプロスブラジル@赤坂Bb聴いてきました。
f:id:nakajiimasan:20200302221757j:plain
トロンボーンの和田さんが、こないだお貸しした僕のマウスピースを1stで吹いていて、休憩中に同じモデルのプラチナメッキをお渡ししたら、2ndはそれ吹いていました。「今日、自分のマウスピース持ってこなかった笑」とのこと。
あのマウスピース、いい音するな!とニヤリでしたね。

このバンドはブラジルでも活動していたトロンボニスト山下定英さんがリーダーで、
前回と前々回はナイロール・プロヴェッタ、アンドレ・メマーリなどをゲストでライブでしたが、
3回目にしてようやくソロライブ。それぞれのメンバーがブラジル音楽の活動しているので、雰囲気がとても良い。
ジャズとブラジル音楽ってやっぱり違うから。
その中でも特に印象に残るのはフルートの酒井麻生代さん。素晴らしいです。

さてなぜブラジル音楽と呼ぶんでしょうか。
ジャズのことをアメリカ音楽とは言わないのに。
ブラジル音楽は、サンバ、ショーロとか広くて細分化されてるから一言で言い表せないという
ことになっています。リズムとか細かく違うので。。。僕は全然わかりません。
これは深い深い世界です。