トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

福田組とマーシャルジルクス2

しばらく更新できていませんでした。

あっという間に1ヶ月経ってしまう。色々ライブ行ったりしてるのですが、ブログにレビュー載せ忘れる。

 

20220918
福田組とマーシャルジルクス2@浦安

f:id:nakajiimasan:20221109074403j:image
ブラヴォー!
福田組ってゼネコンみたいな名前ですが、多分慶應ライトのOB中心のプロアマ混合のバンド。
3年前もマーシャルゲストでライブやってて聴きに行きました。

全員すごく上手いですが、とりわけリズムセクションが素晴らしかったです。このピアノトリオだけでも普通に2ステージライブ聴きたいくらい。ピアニストの方、フレッドハーシュみたいだった。経歴見ると、東大院卒のサラリーマンとか…角野隼人的なパターン?すごい。

マーシャルの目の前の席に陣取り2時間生音を堪能しました。
アンブシュアも凝視。口周りの筋肉の量が全然違う。全てはエアーだとよく言われ、それは当然そうだと思うんですが、筋トレ始めてわかったのは、絶対的な筋力量は全てのベースに影響あるということ。米俵1俵担いでフラフラな人と、余裕で肩に乗せて歩ける人では何をするにも余裕が全く違う。
和田さんの口輪筋触らせてもらった時も分厚さが全然違ったもの…
プロは毎日吹いてるので筋肉があるのが当たり前すぎて意識してないと思います。
マチュアが何をすれば鍛えられるか、それはロングトーン

曲はマーシャルの曲と、福田組オリジナルと、マリアシュナイダー。コンテンポラリー!
まあマーシャルの曲はメロディックだけどどれも似てる感じではありましたが。
でもマイクありで、スラモン時よりボリューム控えめで、それがその分表現力と余裕になってました。やっぱりスラモンはちょっと頑張らなきゃいけないんだな。