トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

向井滋春3ライブ

向井滋春3@町田ニカス

ベースが友人の伊東祐季さんで、ずっとライブ行けてなかったこともあり、ニカスだし聴いてきました。
向井さんも5年ぶりくらいかな。前回は富山あたりでの八向山だったような。向井さんはリズム感がすごいと改めて思いました。今泉さんのピアノも好きなんですよね。トロンボーン始めた頃に聴いた向井滋春スーパー4トロンボーンの影響は大きかった。沖縄からライブに合わせて帰省したような気が。
そうそう、そして買ったばかりのYSL-882VGのケースにサインしてもらったんだった。

久しぶりの向井さんですが、悲しいことに音はやっぱり70歳の年齢を感じる。。。
ピットインから出てるJマスターズのアルバムでも思いましたが。(amazonレビューにも同様の感想が。。。)
正直に感じたところでは、もう一般的なトロンボーンの音ではないです。常に強制倍音みたいな感じ。
アンブシュアが保ててないけど、過去の経験で唇を震わせているような。
でもリズム感とかフレーズは昔のままなんですなあ。個性は変わらずダントツ。
金管楽器は人によって、年をとってそのままでいけるか、張りがなくなるかはっきり変わります。
自分が聴いたところによると、ジグスウィグハムやバートファンリールは変わらないですね。
ビルワトラスはかすれていったかなあ。

先週ライブ聞いた西村健二さんがなんと聴きに来ていていまして、セカンドはほとんどスペシャルゲストみたいに参加でお得でした。
師弟デュオは良かったです。その場ですぐハモっちゃうのはさすが。
伊東さんのピアノトリオ新譜もゲット。いいジャケット。
伊東さんはプロになるきっかけのライブのゲストが向井さんだったそうです。
中路さんとも時折デュオやっているし、トロンボーンと縁があるなあ。


f:id:nakajiimasan:20210704112502j:plainf:id:nakajiimasan:20210704112507j:plain