トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

駒野逸美 大徳俊幸デュオ

ゴールデンが終わってしまった…
僕は年末年始とお盆は基本的に仕事なので、一年で一番長い休みでした。
実は、そんなにライブもセッションも行きませんでした。混むので。ここじゃないところで時間とお金を使いたいなと。
それでも行ったライブはこちらです!
駒野逸美 大徳俊幸デュオ@町田ニカス

全曲スタンダード。凄かった。
トロンボーンでBop系吹かせたら日本最高のプレーヤーです。上手さを感じさせない自然な上手さ。僕はわかりますよ。これを真似しようとしても全然できないことを…
大徳氏初めてでしたが、ザ•ジャズピアノというお手本のようなグルーヴでした。
ジャムセッションでこうやって吹けばいいんだ!というお手本でした。セッションに行くアマチュアプレーヤーはこういうのを聴くのがいいですね。
ほとんどの曲の展開がテーマTb→ソロtb→pf→tb,pfバース→後テーマだったのに聴いてて飽きないのは、達人のなせる技。
フレーズにほんの少し間があって、そこに合いの手が入ってきて噛み合うのが気持ちいい。これこれ。全体で音楽に聴こえる。

駒野さんのフレーズはあまりトロンボーンぽくないんです。いろんなエッセンスが入ってそうなことを改めて感じたので、駒野さんにトロンボーン以外ではどういう人をコピーしてましたか?とお聞きしてしまいしました。ほほう、なるほど!