トロンボーンって何ですか?難しいです!

トロンボーン関係の記録のためブログに残します。

Bach16とLT16Mのベルの重さの違い

Bach16とLT16Mのベルの重さの違いをチェックしました。
スライド側が違うのはわかりますけど、ベル側はバランサ以外にどう違う?というところ。
意外とこの情報ないですよね。


Bach16 バランサー取り外し済
661.5g


BachLT16M
665.0g

おお!思ったよりほとんど一緒でした。
正確には、16Mの方はネックパイプが特注のニッケルなので、
そのあたり違うかもしれませんが、まあ誤差の範囲でしょう。
ひょっとしたら16Mの方は、ベル自体もライトウェイトかなと思っていましたが、
同じ厚みっぽい気がします。


ちなみにバランサは178.5g。
ベル部分の1/4くらいある。


そしてベルを交換して吹いてみましたが、鳴り方に結構差がある。
というかこれこそネック部分の材質違いが顕著に出る感じです。
全部真鍮の16のベルの方が温かい音がする。